潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後2日目(20180731)状態変わらず。

退院して2日。 お尻の傷の痛みは変わらないです。 便とガスの出しづらさも変わらないです。 退院してから食事の摂取量と食事内容の悪化?のせいか少し下痢ぎみになってその意味では出しやすくなっています。 その分便の量と回数は入院中よりも増えている気…

再入院33日目(20180729)退院(入院料金支払い)、そして生命保険診断書依頼

1ヶ月以上に渡る入院生活を終えました。 支払いも潰瘍性大腸炎の特定疾患の補助があるため約3万円で済みました。 3万円の中には診断書の料金(職場用普通診断書2000円、生命保険5000円)が入っているので実質2万円ちょっと。 それに食事代も入っているので申…

便の出し方?続き

前々回?便の出し方というタイトルでブログにあげたけど、実践してみて効果はイマイチ良く分かりませんでした(笑) それより、なぜか午後からリンゴジュースを飲むと夕方くらいに一気に便が出ます。 一昨日もそうでした。 一昨日は冷たい飲み物をイッキ飲みし…

再入院31日目(20180726)入院して1ヶ月

回腸嚢炎、骨盤内膿瘍で再入院して1ヶ月経ちました。退院予定日も2日後の日曜に決まりました。 一応回腸嚢炎に対してフラジール、骨盤内膿瘍に対して別の抗生剤を内服してますが、いま処方されているもので飲みきり中止みたいです。 退院してから2週間後…

便の出し方

①前屈みになって、お尻(肛門)を中に持ち上げるようにキュッと締める。 ②息を吐いてお腹を凹ませる。 ③そしていきむ。 ②では、自分はいきむとき、お腹を膨らませてたみたい。 ①では、いま肛門に炎症の痛みがあるため少し違和感がある。 こんな感じで先生から…

再入院28日目(20180724)膿瘍がなくなって退院予定!

今日肛門エコーして膿瘍がなくなってました! 肛門エコーは2回目でしたが、今回エコー前肛門に指を入れられてグリグリ… このグリグリの痛いこと(>_<) 悲鳴は上げないけどお尻と腕に力が入ります。 あと、あまり言わないけど、「先生、めっちゃ痛いです」と…

再入院27日目(20180723)お腹痛くて眠れない

昨晩は排便orガスがずっとお腹にあって、何度もトイレに行くも出ない。 頻度は一時間に一回でした。 朝にガスが出てくれて少しだけ楽になったけどガスが通るときに下腹右側がぽっこりと膨らんで固くなってます。 今まで水分はポカリスエットを飲んでいたので…

再入院26日目(20180722)外泊!

昨日から外泊しました。 思っていた以上に家での生活は大変でした(>_<) 暑さはもちろん、日常生活に耐えれる体力もなくなっているんだと実感しました。 家に帰る途中、スーパーで買い物したんですが、歩くのも大変でした。 体力消耗の激しさに驚き。 あと、…

20180721ドレーンが抜けたpart2

お尻に刺さっていたドレーンですが、2本目も抜けてしまいました。 外泊前にトイレで少し息んで、久しぶりに便が出たと思って安心してたら便器の中にはドレーンも浮いてました。 痛みはなかったけど、前回に続いて先週手術したドレーンがすべて抜けたことに…

再入院25日目(20180721)外泊

突然、外泊どう?と主治医の先生に言われました。 週末はどうせ検査もないし様子を見るだけだから、家に帰って様子を見てもいいと。 ということで今日外泊して、どの程度生活できるのか、やってみたいと思います。 病院のご飯は5分粥なのに家ではどうしよう…

再入院24日目(20180720)お尻の手術後の経過

膿瘍ドレナージして1週間経過。 ドレナージそのものよりも、おそらく痔瘻の人と同じ痛み、辛さがあります。 痔瘻のシートン法予定で、お尻をくりぬかれていますので。 お尻の術後経過を知る上で、ネット検索するのは「痔瘻」「括約筋温存術」などを参考にし…

20180719造影検査の結果説明

穿孔は前と同じで小さい道があって膿瘍も小さく存在しているらしい。 MRI検査の穿孔と今回の膿瘍とは別らしいけど、膿瘍の場所がドレーンの先にあるらしく、このままドレーン入れたままで様子を見る。ドレーンはしばらく入れたままで膿瘍がなくなって完全に…

再入院23日目(20180719)造影検査。便が出にくい理由。

便とガスは相変わらず出にくい。 下剤飲んでも変わらないというのはなんでだろう。 お腹が張って苦しい(>_<) おしっこも相変わらず。 昼に造影検査があったので前処置として浣腸。 浣腸されるとすっごい量の便が出ました(笑) 数回に分けてトイレに行ったし、…

再入院22日目(20180718)お尻のドレーンが抜けた!

あまりに便が出ないので昨晩ラキソベロンを処方されました。 ただ、今朝になっても便は出なかったので昼過ぎに再度ラキソベロン追加。 先生的には昨日の処方の時点で下痢になるんじゃないかと心配しながらの処方だったらしい。 けど、見事に便が出ない。 い…

再入院21日目(20180717)便が柔らかくなったのは水分摂取のおかげ?

昨日からの意識的な水分摂取が功を奏したのか午後、ようやく便が少し柔らかくなってすすっと出てきた。 一回切りなのでこれが継続するかは分かりませんが( ´△`) でも、ずっと苦しかったから一安心。 これをもう少し継続させたいな。 ただあまり水っぽくさせ…

再入院20日目(20180716)便が出ない

手術してからずっと37℃台の発熱が続いています。 そして昨日から特にキツイのが排便。 体が健康になっているんだろうけど便が固まっていてまったく出ない。 入院前とは違う理由だし、もう少し体調がコントロール出来ていれば最高なんだろうけど今はキツイ。 …

再入院19日目(20180715)術後の発熱

術後、37℃台の発熱が続いています。 お尻の痛みはないけど滲出液の量も多い状態。 今週造影CTもあるし、このまま退院するのは少し不安だなぁ。 あと、腸の調子が良くなっているのか、便の回数が2~3回になっている。 10回近く行くのも嫌だけど、ご飯食べて…

再入院16~17日目(20180712-13)膿瘍ドレナージ手術

手術後、キツかったので更新は1日遅れです。 手術時間は一番最後の予定が一番目に急遽変更になった。 クローン病や潰瘍性大腸炎といった炎症性腸疾患(IBD)の人が痔瘻になった際に行われることが多い、シートン法の予定で、手術時間は10-30分。脊椎麻酔。…

2018年病歴。潰瘍性大腸炎術後→急性腎不全→回腸嚢炎→縫合不全→骨盤内膿瘍

膿瘍ドレナージ前に今年(2018年)になってからの履歴をまとめました。 2018年 1月 昨年末から体調は悪く、便も泥々としたものになってきた。便もガスも出しづらいが、うつ伏せになって肛門を広げるとガスはスムーズに出ていた。 そしてガス、便の出ずらさピー…

再入院15日目(20180711)明日、骨盤内膿瘍?痔瘻?へドレナージ(シートン法?)

朝から採血、検尿、心電図、胸部レントゲン。 明らかに手術に向けた準備(笑) 急遽、明日手術することになりました。 脊椎麻酔下での膿瘍ドレナージ。 やれない可能性もあるけど、ドレーンは数本挿れる可能性があるとのこと。 これで再発リスクが減るなら嬉し…

再入院14日目(20180710)骨盤膿瘍に対してドレナージ予定に

午前中、他の先生の診察があった。 人工肛門を拒否してることは聞いてるよ、と。 そんな簡単に決めれる訳ないよね!と。 ちょっと、いやかなり嬉しかった。 今まで主治医を含め院長など人工肛門しないことに罪悪感というか、悪い選択をしている風な空気があ…

再入院13日目(20180709)肛門エコー検査、ラコール副作用?→お粥スタート!

肛門からエコー検査 このエコー検査で穿孔具合、膿瘍の確認して、これの結果次第でドレナージする方向で話が進みました。 あと、昼からお粥スタート! 両腕両脚に発疹が出た理由、 薬剤は最近変わってないし、ラコールが怪しいとのことでまさかの食事開始✨ …

再入院12日目(20180708)便とガスに苦痛がなくなった

今日は日曜だし本当に何もない1日。 MITドレーンを抜く1日前から思ってたけど、便の質が変わった気がする。 水様便は同じだけど、出ていく感覚的なものが違うような気がしてた。 ドレーン抜いてなら、便の回数は1日2-3回に。 回数が少ないのは、いま絶食…

再入院11日目(20180707)人工肛門するか検討中

昨日言われた人工肛門についてずっと考えてました。 今の皮膚トラブルの数々を考えるとやっぱり前向きには考えられない。 そもそも今回人工肛門にする緊急性が感じられないからなおさらですかね。 今の気持ちは保存療法を希望。 でも人工肛門以外の治療法が…

再入院10日目(20180706)人工肛門を勧められた。

人工肛門が嫌な理由。 年齢が30代。 手術してから去年まで、ほとんど病院受診なく薬もほぼ飲んでなかった。 皮膚の荒れがすごい。 費用がかかる。 荷物が増える。 在庫の管理が大変。 人工肛門回りの管理も大変。 前回、人工肛門をきっかけにうつ病になった…

再入院9日目(20180705)MRI結果説明→最悪の結果

昨日のMRI検査の結果を受けて、主治医の説明。 何もなかったらそれだけ言いに来ただろうから、遅くなった理由は結果が悪かったからだろうと思っていました。 以下、説明。MRI検査では前回のものとは別に腸穿孔があって、穿孔は思ってたより上(回腸嚢の上)に…

再入院8日目(20180704)MRI検査

今日は運命のMRI検査。 主治医からはMRI検査次第で、 シートン法が有力。 深部痔瘻と同じように縫合不全の部位、膿瘍起こしてる部分を塞いでいく。 あとは肛門括約筋が悪いなら切開する。 リハビリをするなど、何かしらの対処してから退院する。 必ずしも手…

再入院7日目(20180703)

お尻の皮膚炎は相変わらず。 ただ、良くなっている過程? 悪くなった? 看護師さんの目にはどちらか分からないけど昨日より悪くなったように見えると。 自覚症状としては、昨日と変わらないです。 朝イチでシャワーを浴びてお尻を綺麗にして、清潔も保ってま…

再入院6日目(20180702)お尻が真っ赤

今日も昨日に続いてお尻がお猿さんです。 亜鉛華軟膏を塗って様子見しています。 オムツかぶれがこんなにひどいとは思ってなかったです。昨日の朝の時点ではそんなに悪くなかったのに一気に悪くなる。 潰瘍できるまでひどくはないけど、これだけでも生活の質…

再入院5日目(20180701)オムツかぶれ

今日は日曜日なので何もなし。 ただ、肛門回りのカブレがすごく、看護師さんに写真を撮ってもらって見てみたらお猿さんみたいになってました😢💦 MITドレーンの縫ってる部位の痛さかと思っていたけど、シンプルにオムツかぶれだったみたい(>_<) 看護師さんも、ん…