潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

再入院26日目(20180722)外泊!

昨日から外泊しました。

思っていた以上に家での生活は大変でした(>_<)

暑さはもちろん、日常生活に耐えれる体力もなくなっているんだと実感しました。

家に帰る途中、スーパーで買い物したんですが、歩くのも大変でした。

体力消耗の激しさに驚き。

 

あと、相変わらずですが、便が出ない。

ガスは所々出るけど、ずっとグルグルいってるし、スッキリ感はない。

 

温度だったり環境が違うからか、水分はかなり摂取しました。

病院にいると1リットル飲むのも無理やりだったけど、家だとそれ以上を軽々飲みます。

汗もかくから出ていく水分も多いのでしょうが。

病院食よりは不良な食事だったからか、カロリーメイト食べたからか、午後から便が柔らかくなって便が少し出やすくなった。

もちろん、トイレに行く回数も激増でしたが。

 

病院にいるときは1-2回しか排便しなかったのですが、5-6回トイレに駆け込みました。

空振りを入れると10回くらいかな。

水分の量が増えたこと&不良食のおかげかな?

傷跡に便が付いて感染リスクも増えたけどお腹パンパンで苦しむよりは楽な気もする。