潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のクリニック受診

昨日、平成最後の病院受診をしました。 とりあえず大きな変化はなく、来月採血をすることとなりました。 今回の処方: ミヤBM錠 1日3錠 ガナトン錠50㎎ 1日3錠 ガスコン錠40㎎ 1日6錠 ツムラ大建中湯 1日15g ビオフェルミン錠剤 1日3錠 レンドルミン錠0.2…

久しぶりの趣味に費やした時間

今日は入院して以来?の自分の趣味に費やす時間が持てました。 ざっくり言うと釣りをしてきました。 アジが3匹とメジナ数匹が釣れた程度でしたが、長時間外で過ごせたこと、その時間を楽しめたことがすごく貴重な体験でした。 釣果としてはそこまでなかった…

体調安定してる?ってことでいいのかな…

ずっと自分の中で疑問ではあるけど体調は安定しているのかな? 便を出すのは自然な状態(自力)では出せていないし、浣腸の時に使うパイプで出している。 これが現状だ。 本当はちゃんと自力でというか自然な形で便を排出できたらいいけど。 とりあえず、医…

婚活で忙しい

婚活と言っていいのか分からないけど日程調整とかそれぞれの親族の調整をしていたら体力が疲れました(笑) 来月の改元に向けて少しずつ進んでいきます。

来月から通常業務(2019/4/16)

今日、産業医との面談があり、来月から通常業務になります。 残業や長期出張は制限されますが、とりあえず仕事が一つ上のランクになります。 今日は仕事終わりに部屋の片付けや薬の整理(笑)をしてました。 にほんブログ村

仕事アップしていってるので平日はきつい

月毎に仕事時間を1時間延ばしていっているので、現在16:15まで仕事をしています。 残業している人や通常業務をしている人からすれば甘ちゃんかもしれませんが、仕事時間が1時間延びるととてつもなく疲れますし特に木曜や金曜の午後は頭がボーっとします。 …

体調良好(2019/4/13)&ポケモンGo

ここ数日体調はいい感じです。。 正直実家にいる時よりも食材・食事についても自分が食べれるものを選別しているので体調はいい気がします。 最近、入院中に始めたポケモンGoにはまっています。 今さら感が半端ないですが(笑) にほんブログ村

クリニック受診(2019/4/7)

今日は月イチのクリニック受診。 ・2週間ほど前に出血があってフラジールを飲んだこと。 ・皮膚か受診したこと。 上記2点が主な話で、特に異常な状態ではないことと熱発しているわけではないので現状のままの投薬で様子を見ることになりました。 それにして…

食事について見直し(まとめ)

最近うどんだったり腸にやさしい食べ物を食べてもいまいち便の出が悪かったり、すっきり感がありませんでした。 野菜とかを食べるときにもかなりちいさくした状態、病院食の5分粥みたいな食事をメインとしてきました。 そこで少し前からご飯を中心に食べるこ…

皮膚科受診してきた

1~2ヶ月ほど前からか、お尻回りが赤くなって、痒みを伴ってました。 良くなったり悪くなったりを繰り返してたのと、この2週間くらいで陰部にも症状が出てきたので皮膚科に受診してきました。 お尻回りとか近い箇所なら近医のクリニックを受診してもいい…