潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院受診(2018/10/30)、今後の見通し良好!

今日は地元の病院受診日。 最近の状態としては、発熱はない。 血便はある。 2週間前くらいに傷跡?から出血が大量に出たことがある。ガーゼは短時間に複数枚交換。 便の出しづらさは変わらない。 腹痛はある。 診察で。 採血では異常なし。 肛門は狭くなっ…

MRI結果&出血少量が続いてる(2018/10/27)

MRIの結果を聞きました。 結果を言うと、 ①膿瘍は消退していた。 ②穿孔は残ってるように見える。 とのこと。 ただ、治療前の画像と比べると改善しているようです。 ここまで来るのに半年かかりましたね。 体に負担かけないように努力はしてましたが、時間か…

明日はMRI検査(2018/10/21)

明日はMRI検査があります。 そのMRIの画像結果を持って来週地元の病院受診予定です。 膿瘍を見るにはCTがいいらいしいのですが、 穿孔や穴を見るのはMRIの方が分かりやすいらしいです。 明日のMRIは造影もあるとのことで今日の夜から食事制限されてます。 明…

特定疾患認定率について~Yahooニュースより~

難病助成、認定率に開き…49~97%「疾患別に判断基準」(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 潰瘍性大腸炎の認定率は69%とのこと。 軽症の人が多いと言うことでしょうか。 でも潰瘍性大腸炎を始め、他の難病もそうだと思…

カシューナッツ食べ過ぎて体調不良&出血

ちょうど一週間前になりますが、クリニック受診後、調子に乗ってカシューナッツを大量に食べました。 木の実などのナッツ系が消化に悪いというのは知ってましたが、体調が激悪になりました。 火曜日は全く寝れないほどでした。 トイレもこれまで以上に出ない…

クリニック受診(20181007)

今日は近医を受診しました。 伝えたこと。 ①10日前くらいから血便が出て、1週間前からフラジールを内服していること。 ②腹痛、便の出づらさは相変わらずなこと。 ③でも血便という症状はあるけど体調は数ヶ月前より良くなっていること。 ④地元の病院を受診し…