潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

体調不良の週末でした

先週木曜からずっと体調が悪かったです。 具体的には体重い、頭痛がある。目が疲れる。などです。 金曜日は特に悪く、仕事に行くこともできず、急遽休みをもらい、 寝て過ごしました。 動けるようになったのは15時過ぎで、そこから無理しない範囲で、 正月用…

何回目かのレミケード

2ヶ月に一度のレミケードの日。 体調は前回受診時と大きな変化はありません。 ただ、今週に入ってからお腹が重たい感じがあります。 体調に大きな良い変化はないものの際立った悪い変化もないということでとりあえず前回の処方と同じ薬になりました。 レミケ…

クリニック受診。今回も薬が変更&追加になった。

今日はクリニックの受診日でした。 主治医から排便の調子を聞かれましたが変化ないことを伝えました。 前回受診時も薬を変更しましたが今回も薬を変更しています。 とりあえず2年前の回腸のう炎になる前の、病院に受診する必要もない時代、 薬もなく排便も普…

プルーファ セルアライブ追加処方~不妊治療~

最近忙しく、更新していませんでしたが、現在不妊治療をやっていて、検査の結果がいまいちだったことがあり、サプリをのむことになりました。 ロート製薬のプルーファセルアライブというもので1日3錠です。 jp.rohto.com 主治医に聞いてレミケードを含め、現…

医療費助成制度のおかげで月額負担が減った(高額かつ長期の適応あった件)

昨日レミケードをしてきたんですが、自己負担額はずっと月1万円でした。 ただ、レミケードを2か月に1回実施しているので医療費助成制度の、「高額かつ長期」に当てはまるのでは?と思いながら日々過ごしてましたが、不妊治療の関係で市役所に行く機会があっ…

先週から体調不良続き~今日レミケードしてきた。薬も追加になった。

ずっと体調不良でした。 まず、便が出ないこと。 前からといえば前からだけど。 ただ、今回はどうしても便が出ず、いきんでもちょろっとでるのみ。 腸が張り裂けるかと思いました。 ずっと冷や汗もかいてる状態でした。 そんな状態なので仕事も休み休みでし…

病歴まとめ(2020/10/12時点)

先週金曜日に不妊治療の病院受診した際、37.7℃ありました。 特に症状はないけど、あえて言うなら先週はずっと排便の調子が悪かったです。 そこで、前回受診で薬も変更になったし、病歴をまとめました。 といっても追加は特にないので、薬の追加くらいかな。 …

薬の追加

遅くなりましたが、日曜日にクリニックを定期受診しました。 相変わらず排便障害があるので新しく薬が追加になりました。 連休だったとはいえ体は重いし、いまいちな日々を送っています。 ただ、今回処方されたパントシン錠を飲み始めてから軟便になった気が…

首が痛い…レミケードの副作用?

先週の火曜あたりから肩こりがすごいです。 最初は疲れかなと思いましたが、まったく肩こりが取れません。 数日経って首が痛くなっています。 最初から首が痛かった可能性もありますが、どうなんだろう。 最初はレミケードの副作用、関節痛かなとも思ったの…

レミケード後の経過

先週レミケードして翌日、翌々日は体が重たい日々が続きました。 食欲は普通なんですが、いまいち体が動かないのと重たい感じが続いています。 眠気もあるし、この感覚をどう伝えたらいいのか…。 もちろん日によって違いますが、仕事も一日はきついので午後…

レミケードしてきた

2か月に一度のレミケードを実施してきました。 いつもは2時間のレミケード後に血圧が80/60くらいに急落するのですが、今日は120/80と普通でした。 レミケード後の体のきつさもありません。 私のレミケード後の副作用は、主に倦怠感です。体の重さっていうの…

明日、レミケード

明日、2か月に一度のレミケードをします。 今までの経過から、最近は体調は変わらないですけど、よくもない状況です。 とりあえず、このまま明日まで持ち込みたいと思います。 ちなみに、最近妊活にも勤しんでいます。 今月が妊娠しければ来月からは対外受精…

体調は安定?

体調は安定なのかな? 以前少し見られた出血はないし、疲れも以前ほどなくなった。 ただ、排便障害だけは治らないです。 1日に1~2回パイプを使用して排便しています。 今週末にはレミケードもあるし、継続して体調には気を付けていきたいと思います。 そう…

アルコール摂取してます。他、食事まとめなど最近思うこと

最近、排便はうまくできない状態が続いていますが、 アルコールは飲んでいます。 理由としては、アルコールを飲んでも体調には変化がなかったこと。 (もちろん大量摂取はしてません(笑)) アルコールは液体のせいかそこまで腸に悪さをしない気がします。 も…

出血か?

最近体調がよくありません。 便が自力で出せないというか、腹痛が3月以前の様な状態と言ったらいいのか… 一番つらいときは発熱も37.0℃ありました。 便を出せないでいると膿瘍→発熱ってパターンの可能性が高いのでかなり警戒しています。 そのためにパイプを…

腹痛がひどい…

先々週くらいまで体調悪いなりに何とかしのいできましたが、先週くらいからとんでもない腹痛が続いています。 冷汗が止まらないくらいの腹痛が定期的に来ます。 そして便はあるのに便意がない状態が相変わらず続いています。 昨日から以前使っていた浣腸用の…

久しぶりの更新

前回更新の翌日。 無事に退院していました。 ただ、その前後でトラブル続出。 そういうことで気分が激下がりで更新していませんでした。 退院前後で職場用の診断書もなかなか書いてもらえず、ようやく書いてもらっても要望したものと全く違うものが出来てる…

2020年2回目入院(12日目)退院が決まった

排便障害は継続しています。 残念ながら電気治療の効果は今のところ感じれていません。 特に排便回数に関しては毎日5~6回で安定しているのですが、毎朝牛乳が出るので昼頃までに4~5回出ている感じです。 プラス渋り便って感じなので、何度かトイレに行って…

2020年2回目入院(9日目)悪循環?

一昨日、お尻の皮膚かぶれがあり、おならや便が出しづらくなっています。 昨日、今日と軟膏を塗り治まってきていますが、なかなか腹部の状況が安定しません。 皮膚が荒れているからなのか、電気治療や薬物療法が効いているか分からないですが、便の回数は減…

久しぶりの病歴まとめ(2020/6/7時点)

2005年12月病院初診。 潰瘍性大腸炎(入院1回目)の診断を受け、薬物療法(ペンタサとか)、LCAP(白血球除去療法)、ステロイド療法等を受ける。 ステロイドの副作用が強くなる。ムーンフェイス(いわゆる満月様顔貌)。ミオパチー。 2007年7月? ATM療…

2020年2回目入院(7日目)お尻が痛いので診察してもらった⇒便によるかぶれ

昨日から少し体調が悪く、お尻?肛門も痛痒い状態でした。 診察があったのでついでに症状を伝えました。…ついでではないか。 結果、お尻の皮膚が荒れていたので新しくメサデルム軟膏を処方されました。 昨日から今日にかけて見られる症状は入院中になかった…

2020年2回目入院(6日目)薬の見直し★投稿し忘れてた★

電気治療&リハビリも順調に経過しています。 薬物療法というか、服薬している内容も見直すことになりました。 たぶん大建中湯とベリチーム配合顆粒・ビオフェルミンの配合、ビオフェルミン錠剤あたりがなくなっていくと思われます。 とりあえず今日から大建…

2020年2回目入院(4日目)腰痛

昨日リハビリで普段使わない筋肉を使ったからなのか、ベットが合わなかったのか分かりませんが腰に痛みがあります。 腰痛は不便ですね。 普段は気にすることなかったのですが、排便するときにお腹に力を入れれなくなります。 いきむことが難しくなっています…

2020年2回目入院(3日目)排便障害に対する理学療法と電気療法が開始

昨日から排便障害に対する理学療法と電気療法が始まっています。 理学療法ではお尻回りの筋トレや腹式呼吸というか、排便しやすいいきみ方を勉強しています。 息を吸ってお腹を膨らませた状態で肛門に力を入れて締める(いきむ感じ)。 トイレの体制も両肘を…

今日から入院〜今年2回目〜

今日から専門病院に入院しました。 明日から電気療法を頑張っていきたいと思います。 新型コロナウイルスの影響で面会出来ないし、入院も通常通りなら2週間後には退院出来るのでパンツ等は多めに持ってきました。

専門病院受診〜入院で治療へ〜

専門病院受診しました。 私の訴えから。 基本的に排便の感覚がわからない。ただ、牛乳やヨーグルトで下痢状態にして出しているので完全に出せないわけではない。 漢方だけで過ごしたけど、少し排便出来たけどあまり出なかった。おかげで夜は寝れず、便も寝て…

現在の症状まとめ&病名はこれ?(2020/5/21)

月曜日に専門病院を受診前に、現在の症状の整理。 ・肛門(直腸)の痛みがずっとある。 ・便が出しずらい。 ・ガスがうつ伏せ状態でしか出せない。 ・基本的に排便の感覚がわからない。ただ、牛乳やヨーグルトで下痢状態にして出しているので完全に出せない…

新型コロナウイルスと潰瘍性大腸炎やクローン病(IBD)との関連性について

クリニックの先生から、いま話題の新型コロナウイルス感染症と潰瘍性大腸炎やクローン病などのいわゆるIBDとの話を教えて頂きました。 結論から言います。 新型コロナウイルス感染症に罹っても普通の人と同じだということです。 潰瘍性大腸炎やクローン病…

クリニック受診(2020/5/16)

昨日地元のクリニックを受診してきました。 基本的には処方のみです。 体調には大きな変化はありません。 良くも悪くもですが。 牛乳だったりヨーグルトを飲んで下痢を起こして排便を促す、という感じの日々です。 気のせいかもしれませんが、肛門部に切れた…

専門病院受診振り返り(2020/4/28)

遅くなりましたが、先月専門病院を受診した結果。 前々回、ブログに書いてますが、 「具体的には、直腸肛門内圧検査、肛門電気感覚検査、肛門括約筋超音波検査をするようです。直腸肛門内圧検査は肛門のしめる力を調べる検査。肛門電気感覚検査は肛門の感覚…