潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レクタブルの量

レクタブルが実際誰くらい出るのかわからないし、 14回使い切ったレクタブルで試してみた。 レクタブル一回に出てくる量は手のひらサイズだった。

回腸嚢炎の入院(2018/04/09)

今日は移動がメインだったけど、一ヶ月前よりはトイレの回数は減っていた。 トイレに行っても基本的には出なかったしガスがあるのは分かっていたけど出せなかった。 ただ、今日、ガスの出し方が少し分かった気がする。

回腸嚢炎の入院(2018/04/08)後悔したこと

今日はなるべく病院にいたときに合わせるように起きて、レクタブルもした。 ただ、すごく寒いし、日常生活で打っていくのは大変だ…。 一人暮らしだしまた変わるだろうし。 後悔したこと。 一度外泊して置けばよかった。

回腸嚢炎の入院(2018/04/07)

今日退院した。 特に診察もなく、退院証明書、退院処方をもらって家に帰った。 久しぶりに私服を来たらズボンがすかすかで、拳ひとつ半くらい入った。 なのでベルトを100均で買ってしばらく着てみる。

回腸嚢炎の入院(2018/04/04)

今日は朝9時過ぎから内視鏡があった。 画面見たけど、便が腸にくっついていた。 これが便意が続く理由なのかな?とか思った。

回腸嚢炎の入院(2018/04/02)ゴールが見えてきた?

回腸嚢炎の入院(今日はいよいよ何もしなかった。 便(ガス)の出づらさは相変わらずだった。

回腸嚢炎の入院(2018/03/30)

今日は注腸造影の日。 最近では、ガスが出にくいという以外は特に症状はない。 ガスは元々な気もするし、どうなんだろう。

回腸嚢炎の入院(2018/03/26)

今日は朝からお腹の調子は良かった。 ガスが出づらいのは変わらないけど。 9時過ぎに浣腸して久しぶりにすぐ便が出た。 出すのに苦しんでた便がこんなに簡単に出るなら毎日してほしいくらいだ(笑) // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); //…

回腸嚢炎の入院(2018/03/25)

今日は朝起きたときは昨日の様な渋り便というか腹痛は少し治まってきた。 便を横になって無理にでも出したから良かったのか。 ただ、やっぱり肛門側の痛みは残っている。 渋り感もある。 でも、食事は取れてるからとのことで点滴はなくなった。 明日内視鏡検…

回腸嚢炎の入院(2018/03/22)

朝に看護師さんから、昼からお粥が始まることを聞いた。 エレンタールも継続だけど、少しずつ良くなっていってくれればいいけど。 悪くなる可能性もあるから心配だ。 昼御飯はやっぱりお腹いっぱいになったしエレンタールも飲むのがやっとだ。 これからどの…

回腸嚢炎の入院(2018/03/20)

今日は肛門を拡げる作業(ブジー)をやった。 小さいものから入れていって計5本。 最後に少し大きいものを入れた。 キシロカインで痛み止めしてても最後のは痛かった。 これは1日おきくらいにやるらしい。 これでしばらくの間、生活の質が良くなるなら我慢…

回腸嚢炎の入院(2018/03/19)

今日は9時から注腸造影の検査があった。 結果は、肛門をくっつけてる箇所が少しひげみたいに漏れてはいるようだ。 ただ、この少しの漏れで永久人工肛門をするという決断は先生もしがたいと。 内視鏡所見では回腸嚢炎の中等症という感じで今は採血結果も落ち…

回腸嚢炎(2018/03/17)

今日は昼からお粥の可能性もあったけどその前に造影CTをやることになった。 どうも内科の先生のカンファレンスにもかかってるみたいで、そこからの進言のようだ。 造影CTの結果、やっぱり回腸嚢の横が空気が漏れてるように見えるから絶食継続とのこと。 炎…

回腸嚢炎の入院(2018/03/16)

今日は9時過ぎにレクタブルを使用した。 今回のことを考えると昨夜漏れた分は全部漏れていたと思う。 あと、やっぱり潤滑油なしでは入れづらいし、すごく苦痛だ。 ただ、昨日の失敗を生かしてどうにか上手くやれた。 レクタブルがきちんと入ったおかげなのか…

レクタブル使用

レクタブル使用方法。 安全タブを外す→使用直前にアルミ性容器を手で暖める→アルミ性容器を降ってバシャバシャと音がするのを確認(まだのときはカチカチ音がする)→音が確認できたらアルミ性容器を15秒間よく降る→ギャップわ外しアプリケーターを入れる→ポン…

回腸嚢炎の入院(2018/03/15)

今朝から新しい注腸の薬を使う予定だったけど、在庫がないということで夜からに変更になった。 少しでも早く治療したかっただけにものすごく残念だ。

回腸嚢炎の入院(2018/03/14)

回腸嚢炎が一番疑わしく、カメラを入れることになった。 カメラは思っていた以上にキツくはなく、その前に指を入れられたりしたことの方がキツかった。 カメラ所見では回腸嚢炎で間違いないとのことだった。 肛門は狭いけど、通常の便を出すのには問題ない大…

回腸嚢炎の入院(2018/03/13)

転院先の病院では、今日は点滴だけで終わり、明日から検査をするようだ。 先生の話では明日はレントゲンを取って、腸にどれくらい便(ガス)が溜まっているかを見て、それ次第でさらに検査をするかもということだった。 どちらにしても今週中には治療方針は決…

回腸嚢炎の入院(2018/03/11)

今日はガスも便も出ないけど、やっぱりお腹が痛い。 おしっこも出ない。 この苦しみはエンドレスなのか? // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]> また、この状況を人に伝えるのが苦手で尚更辛い。 正確には分かってもらえてないんじ…

回腸嚢炎の入院(2018/03/10)

今日は昨夜からお腹痛くて、張っていて、便とガスが出なくて辛かった。 4時過ぎまでトイレと部屋を往復をしていた。 水分を取ってなかったからなのか、4時過ぎてからは急に平和になった。 午前中は寝ることも出来たけど、昼からまた便とガスが出ずらくなって…

回腸嚢炎の入院(2018/03/09)

今日は昨日からオムツを付けていたお陰で夜は少し眠れた。 朝一でCTに呼ばれて、やっぱり穿孔疑いとのことだった。 穿孔してても小さいだろうとのことだったけど、外科部長とも相談して、症例数も多くて経験豊富だろうとのことで地元の病院に受診&転院を勧…

回腸嚢炎の入院(2018/03/08)

昨日に続きの入院で、採血の結果が出るまでビクビクしてた。 夜は夜で、普通のトイレでは便もガスも出ないで苦労した。ベッドの上で横になってると便が少し出やすくなるのでそれでやり過ごした。昨日の夜も今朝も病院食で、久しぶりにご飯食べたから尚更出に…

回腸嚢炎の入院(2018/03/07)

夜もずっとお腹痛くて、トイレに行く度に意識がなくなって倒れていた。 朝方5時前に血圧測ったら93/48。体温は38.5℃。8時前に再度測ったら76/47で体温は37.0℃。仕事は休むことを電話で連絡してから病院に行った。その病院ではお腹痛いという話をしても深入り…

潰瘍性大腸炎の経歴

忘れっぽい性格なので、自分の備忘録用です。 もしほかの方の参考になるものがあればうれしいです。 // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]>