潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

回腸嚢炎の入院(2018/03/10)

今日は昨夜からお腹痛くて、張っていて、便とガスが出なくて辛かった。

4時過ぎまでトイレと部屋を往復をしていた。

水分を取ってなかったからなのか、4時過ぎてからは急に平和になった。

午前中は寝ることも出来たけど、昼からまた便とガスが出ずらくなって苦しんだ。

 

 

夕方前にポカリスエットを飲んだのが影響したのか夜も昨日と同じ感じでお腹が痛かった。

あと、ガスを出すのも一苦労で肛門を手で拡げてガスを出したりした。

 

夜も昨日と同じ感じでトイレとベッドの往復を何度もした。

余分に買ったつもりの尿漏れパッドはギリギリになるくらい。

 

明日はポカリスエット含めて絶飲まではしないけどほどほどにしか飲まないようにしたい。

口の乾きも少しずつ治まってるし、うがい、歯磨きでどうにか乗りきって明日がどうなるか見てみたい。

 

あと、先生から言われて気づいたが特定疾患の申請ができるんじゃないかと言うことで、月曜にでも医療連携室に聞いてみることにする。医療費が少しでも安くなったら助かるし有り難かった。