潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

回腸嚢炎のその後。大腸全摘出の影響か?

前回受診して

コロネル中止 → 大建中湯開始

大きく変わったのはここ。

 

 

便&ガスの出ずらさがあっての変更だったけど、

変更後、便が固まらないから、たしかに便は出やすくなった。

ただ、ガスについてはあまり変わりない。

回腸嚢炎というよりは潰瘍性大腸炎の大腸全摘出術後の影響なだけかな。

もともとの回数は覚えてないけど、ここまで苦労した記憶はないけど。

 

食生活だったり、生活習慣も悪いのかな。

 

そういえば、体重は入院後一回太ったけど、しばらくするとまた減ってしまった。

一人暮らしの食事大丈夫かw

 

明日、また受診だ。

内視鏡検査するのかな?

退院して一度もしてないしそろそろチェックしてほしいところだけど。