潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン2回目接種から数日経過しました(潰瘍性大腸炎術後でレミケード中)

さて、数日前に新型コロナウイルス感染症こワクチンの2回目を接種してきました。 接種当日は特に何もなく一日が終わりました。 腕の痛みはありましたし、一度37.1℃は出ましたけど何もなく解熱しました。 翌日は特別に発熱もなく、倦怠感も少なく過ごしました…

新型コロナのワクチン後のレミケードから1週間経過

先週新型コロナウイルスのワクチンを接種して、その数日後にレミケードしました。 結論を言うと、ワクチン接種後も、通常のレミケードと同じでした。 ワクチンよりもやっぱりレミケードは体が重たくなる…気がする(笑) 一番心配だったのは、ワクチン接種後に…

潰瘍性大腸炎で大腸全摘術後で、現在レミケード中だけど新型コロナのワクチン接種してきたので記録しときます。

前回予告してましたが、新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。 結論を先に言うと、特に副作用はなく、普通に生活しています。 接種前にインフルエンザの予防接種と同じように予診票に記載します。 もちろん潰瘍性大腸炎で大腸全摘していること、…