潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

新型コロナワクチン2回目接種から数日経過しました(潰瘍性大腸炎術後でレミケード中)

さて、数日前に新型コロナウイルス感染症こワクチンの2回目を接種してきました。

 

接種当日は特に何もなく一日が終わりました。

腕の痛みはありましたし、一度37.1℃は出ましたけど何もなく解熱しました。

 

翌日は特別に発熱もなく、倦怠感も少なく過ごしました。

正確には、倦怠感だったり内臓が重いと感じたり、頭痛だったりは常にあるのでいつもより酷くなかった、というべきかな。

 

とりあえず推奨されているカロナールアセトアミノフェン)を内服したら症状は和らぎました。

ちなみに、医師が言うにはロキソニンよりカロナールが効果があるとのこと。

なんでかな?

ネットで調べると新型コロナでロキソニン内服したら症状が悪化したという報告があったので、そういう理由かな?

 

あと、ほかにワクチン接種2回目の人と話して思ったこと。

ワクチンの副反応で倦怠感とかいろいろ言われていますが、レミケード後の私の感覚に近いなと思いました。

どんな薬でも強い薬の人への副反応ってだいたい同じなんだなと思いました。

レミケード後だから副反応が強いってことはなかったし、むしろその症状には慣れてるので過ごしやすかった気がします。

いや、こんなことで慣れたくないんだけど(笑)

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村