潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血がトイレットペーパーについてる…

午前中、トイレットペーパーに血がついていることに気付いた。 その後もお尻回りは痛いし、ヒリヒリする。 アズノール軟膏塗ってもまったく解決しない。 夕方はポステリザン軟膏を肛門の中と周囲に塗ってみた。

お酒、反省。

自分には甘いものでお酒飲んじゃいました。 そしたら体調悪化。 当たり前か… 自分の意思の弱さには嫌になる。

外来受診(2018/5/28)、経過観察

外来受診した。 最近の体調不安や、ガスが出しづらいこと等… 主治医に伝えた。

潰瘍性大腸炎について(治療)

1)内科的治療現在、潰瘍性大腸炎を完治に導く内科的治療はありませんが、腸の炎症を抑える有効な薬物治療は存在します。治療の目的は大腸粘膜の異常な炎症を抑え、症状をコントロールすることです。 潰瘍性大腸炎の内科的治療には主に以下のものがあります。…

潰瘍性大腸炎について(検査)

●潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の炎症性疾患です。特徴的な症状としては、下血を伴うまたは伴わない下痢とよく起こる腹痛です。病変は直腸から連続的に、そして上行性(口側)に広がる性質があり、最大で直腸から結腸…

ブログお引っ越し&体調不良

本日、急遽ブログのお引っ越しをしました。 引っ越しの操作は簡単だけど、手間がかかって大変だった。

回腸嚢炎のその後。大腸全摘出の影響か?

前回受診して コロネル中止 → 大建中湯開始 大きく変わったのはここ。

レクタブル終了(2018/5/6)

2018/5/6。 レクタブルが終了して一日経過。 体調的には変化なし。 いいのか?悪いのか? もう少し様子を見ないとわからないな。 今回のゴールデンウィークもゆっくりできなかったし、 便は相変わらず出しにくいなぁ。 でも、朝と夜、定期的にしないといけな…