潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から入院〜今年2回目〜

今日から専門病院に入院しました。 明日から電気療法を頑張っていきたいと思います。 新型コロナウイルスの影響で面会出来ないし、入院も通常通りなら2週間後には退院出来るのでパンツ等は多めに持ってきました。

専門病院受診〜入院で治療へ〜

専門病院受診しました。 私の訴えから。 基本的に排便の感覚がわからない。ただ、牛乳やヨーグルトで下痢状態にして出しているので完全に出せないわけではない。 漢方だけで過ごしたけど、少し排便出来たけどあまり出なかった。おかげで夜は寝れず、便も寝て…

現在の症状まとめ&病名はこれ?(2020/5/21)

月曜日に専門病院を受診前に、現在の症状の整理。 ・肛門(直腸)の痛みがずっとある。 ・便が出しずらい。 ・ガスがうつ伏せ状態でしか出せない。 ・基本的に排便の感覚がわからない。ただ、牛乳やヨーグルトで下痢状態にして出しているので完全に出せない…

新型コロナウイルスと潰瘍性大腸炎やクローン病(IBD)との関連性について

クリニックの先生から、いま話題の新型コロナウイルス感染症と潰瘍性大腸炎やクローン病などのいわゆるIBDとの話を教えて頂きました。 結論から言います。 新型コロナウイルス感染症に罹っても普通の人と同じだということです。 潰瘍性大腸炎やクローン病…

クリニック受診(2020/5/16)

昨日地元のクリニックを受診してきました。 基本的には処方のみです。 体調には大きな変化はありません。 良くも悪くもですが。 牛乳だったりヨーグルトを飲んで下痢を起こして排便を促す、という感じの日々です。 気のせいかもしれませんが、肛門部に切れた…

専門病院受診振り返り(2020/4/28)

遅くなりましたが、先月専門病院を受診した結果。 前々回、ブログに書いてますが、 「具体的には、直腸肛門内圧検査、肛門電気感覚検査、肛門括約筋超音波検査をするようです。直腸肛門内圧検査は肛門のしめる力を調べる検査。肛門電気感覚検査は肛門の感覚…