潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の受診(2018/12/26)

昨日、年内最後の受診をしてきました。 特にこれといったことはなかったです。 少し肛門が狭くなっているのでブジーするか迷われましたが、前回もブジーしてさほど便の出にくさに変わりはなかったので今回は経過観察にしました。 あと、肛門奥は少しぷっして…

体調良くなっていると気が付いた(笑)なのでジョギング開始してみた。

今日改めて自分の体調を振り返りました。 便が出しづらいというのはまったく変わりないですが、それ以外はかなり改善しています。 よくよく考えたら今まで仕事終わりはぐったりしてソファに倒れていたし、便やおならをだすのに苦労してました。 なにより体力…

近況~体調は良好(2018/12/14)

最近体調は良好です。 詰まりそうなものは避けて食事しているのはもちろん、仕事も無理していないのが大きいかなと思います。 ただ、疲れやすくなっているのと睡眠も不規則になっているのがきになるとこ。 これは以前からですが、夜中にトイレに数回起きます…

2018年病歴(2018年11月現在)。潰瘍性大腸炎術後→急性腎不全→回腸嚢炎→縫合不全→骨盤内膿瘍→経過観察中

2018年出来事の追記です。 2018年 1月 昨年末から体調は悪く、便も泥々としたものになってきた。便もガスも出しづらいが、うつ伏せになって肛門を広げるとガスはスムーズに出ていた。 そしてガス、便の出ずらさピークになり近所の肛門科を受診。 そこで切れ…

現在の内服状況(2018/12/04)

現在の内服状況。 直近の投薬内容: 投薬内容: ミヤBM錠 1日3錠 ガナトン錠50㎎ 1日3錠 ガスコン錠40㎎ 1日6錠 ツムラ大建中湯 1日15g ビオフェルミン錠剤 1日3錠 レンドルミン錠0.25㎎ 1日1錠 アズノール軟膏 20g(1つ) フラジール内服錠250㎎ 1日3錠…

近況報告(2018/11/30)フラジール飲んでます。

近いうち受診があるので近況の端的に。 まず体重が10㎏近く太った。 食事の量が増えたからか。 ただ、野菜の繊維や量を食べすぎると明らかにつらい。 便の出づらさは変わらない。 朝に牛乳飲んで便を出しやすくしている。 一週間前から出血が目につくように…

婚活報告(2018/11/21)

婚活して数カ月経ちましたが、先週から、ある方とお付き合いをすることになりました。 ちなみに前回の素敵な方ではありませんので(笑) ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com 病気のことを含めて真剣に向き合ってくれる方です。 一緒に食事に行くときもかな…

大腸全摘後に注意している食べ物

まず、繊維の多い食べ物はかなりの確率でつまります。 代表的なものだとゴボウとか。 イメージだと土の中で育った食べ物は消化に悪いです。 玉葱も皮が残ったりしますし人参も比較的噛み砕いてるまま便として出てきます。 食べるとしたらミキサーにかけたり…

キャベツで体調悪化

スーパー等で売ってるキャベツの千切りを一袋食べたら体調が激悪になりました。 今まで外食したときにキャベツ食べる機会があったし、そこまで気付かなかったんですけど、月に数回訪れている激痛、腹痛の1日でした。 というか、どんな食べ物でも大量に摂ら…

国立病院機構の経営悪化

headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp 「全国141の病院を運営する独立行政法人「国立病院機構」が、2016年度に設立以来初めて赤字に転落したことを受け、会計検査院が各病院の経営状況を調べたところ、同年度に経営改善計画を立てていた92…

ブリストル便性状スケール(BSスコア)について~現状の便の形状~

ブリストルスケールによる便の性状分類 私が受診する病院でこのような形で便の形を聞かれることが多いです。 このブリストル便性状スケールでいうと、私は6番の泥状便が多いです。 牛乳を飲んだりすると6番で通常は5番が多いです。 5番だとどうしても出しづ…

婚活状況(2018/11/04)

最近体調が良くなってきたこともあって少しずつ婚活をがんばっていました。 もちろん1日フルで一緒にいるときついので、2~3時間の食事をメインに。 そして今週末、素敵な方と出会いました。 もちろん今後どうなるかは分かりませんが…。 ずっと塞ぎ込んでい…

病院受診(2018/10/30)、今後の見通し良好!

今日は地元の病院受診日。 最近の状態としては、発熱はない。 血便はある。 2週間前くらいに傷跡?から出血が大量に出たことがある。ガーゼは短時間に複数枚交換。 便の出しづらさは変わらない。 腹痛はある。 診察で。 採血では異常なし。 肛門は狭くなっ…

MRI結果&出血少量が続いてる(2018/10/27)

MRIの結果を聞きました。 結果を言うと、 ①膿瘍は消退していた。 ②穿孔は残ってるように見える。 とのこと。 ただ、治療前の画像と比べると改善しているようです。 ここまで来るのに半年かかりましたね。 体に負担かけないように努力はしてましたが、時間か…

明日はMRI検査(2018/10/21)

明日はMRI検査があります。 そのMRIの画像結果を持って来週地元の病院受診予定です。 膿瘍を見るにはCTがいいらいしいのですが、 穿孔や穴を見るのはMRIの方が分かりやすいらしいです。 明日のMRIは造影もあるとのことで今日の夜から食事制限されてます。 明…

特定疾患認定率について~Yahooニュースより~

難病助成、認定率に開き…49~97%「疾患別に判断基準」(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 潰瘍性大腸炎の認定率は69%とのこと。 軽症の人が多いと言うことでしょうか。 でも潰瘍性大腸炎を始め、他の難病もそうだと思…

カシューナッツ食べ過ぎて体調不良&出血

ちょうど一週間前になりますが、クリニック受診後、調子に乗ってカシューナッツを大量に食べました。 木の実などのナッツ系が消化に悪いというのは知ってましたが、体調が激悪になりました。 火曜日は全く寝れないほどでした。 トイレもこれまで以上に出ない…

クリニック受診(20181007)

今日は近医を受診しました。 伝えたこと。 ①10日前くらいから血便が出て、1週間前からフラジールを内服していること。 ②腹痛、便の出づらさは相変わらずなこと。 ③でも血便という症状はあるけど体調は数ヶ月前より良くなっていること。 ④地元の病院を受診し…

回腸嚢炎再発と判断してフラジール内服開始

今日もやっぱり出血があります。 粘血便という感じとも違うけど… 便の最後に出血しています。 比較的に長く出血が続くので回腸嚢炎が再発したと考え、今日の夜からフラジールを内服しました。 フラジールは1週間分あるので来週受診してそのときまでどうなる…

出血継続&体重激増

腹痛や便の出づらさは相変わらずですが、ここ数日を見てみるとやはり便から出血しています。 出血はそこまで強くはないのですがうっすらと、そして数日前よりはっきりしてきました。 あと、量も増えている気がします。 あと、便も柔らかくなっています。 少…

産業医との面談(20180927)

今日、産業医との面談があり来月も午前中だけ仕事をして徐々に回復していくことになりました。 福利厚生含め、こういう対応してくれるいまの職場には本当に感謝しかないです。 出血が出てきたのは気になりますし、お腹痛いのは変わらないですが、少しずつで…

病院受診(2018/9/25)

今日入院していた病院の受診をしました。 採血の結果、画像検査をするのかと思いきや次回になりました。 次回受信までにMRI検査をしてから受診するとのことです。 ただ、肝機能、腎機能が悪くなってました。 前日、前々日が急に気温低くなったこと、実家…

トイレットペーパーに少量の血

実家に帰省して普段食べないものを食べたせいか、昨日はお腹がすごく痛かったです。 便もおならも出ない状態であまりにキツかったので浣腸(温水)をして便を出しました。 浣腸後はかなり楽になりました。 明日少し大事な用事があり、トイレに行きづらい状態が…

上手くいかない日々

体調はもちろんプライベートなこと、うまくいかないときにはすべてうまくいってないと思うものですね。 いや、体調はそこそこ悪くないから精神的な問題か(笑) お腹の痛みは相変わらず。 火曜日の診察が不安と期待の両方です。 すごく良くなった気はしない…

久しぶりの婚活。

久しぶりに婚活しました。 お食事と移動。 含めて7時間くらいか? 前日から食事を気を付けていたこともあり大きなトラブルもなく、きつい思いをすることもなく終わることができました。 お相手の方がたまたま同じ潰瘍性大腸炎だったことが分かり、驚きました…

夜食はNG

最近少~しだけ体調が良くなったため調子に乗りました。 夜食というか、お菓子を真夜中に食べました。 アイスも食べました。 もう欲求を止めれませんでした(笑) 経験上ですが、大腸全摘後は21時以降に食べたり飲んだりすると安眠できません。 夜に体調が悪…

体調安定、体重増加(2018/9/9)

最近の体調は全然更新してなかったですが、、、 体調が良いときにはブログに上げることもないですね。 便の出しづらさや腹痛は変わらないですけど前ほど悪くない気がします。 食生活等は変わってないし、むしろ便を見ると体調悪そうな気がします。 ただ、食…

病歴(2018年9月現在)更新

前回病歴をまとめて3ヵ月たつので更新します。 2005年12月病院初診。 潰瘍性大腸炎の診断を受け、薬物療法(ペンタサとか)、LCAP(白血球除去療法)、ステロイド療法等を受ける。 ステロイドの副作用が強くなる。ムーンフェイス(いわゆる満月様顔貌)…

昨日の受診(2018/9/2)今回の投薬内容

昨日近所のクリニックを受診してきました。 通常の投薬は近所のクリニックから受けます。 通常の診察はこのクリニックです。 そして1~2ヵ月おきに実家の専門病院で画像見てもらったり何か問題があれば入院することになります。 ちなみに専門病院の受診は今…

Yahooニュースで気づいたこと

初めて知ったんですが、北川悦吏子さんのYahooニュースから。 headlines.yahoo.co.jp 記事内では「炎症性腸疾患」で大腸全摘術とありますが、術式から考えるとクローン病ではなく潰瘍性大腸炎なんだろうなぁと思います。 この人のドラマ以前見たことは…