潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

ブリストル便性状スケール(BSスコア)について~現状の便の形状~

f:id:enjoy-change-58326:20181111004430g:plain

ブリストルスケールによる便の性状分類

私が受診する病院でこのような形で便の形を聞かれることが多いです。

 

このブリストル便性状スケールでいうと、私は6番の泥状便が多いです。

牛乳を飲んだりすると6番で通常は5番が多いです。

5番だとどうしても出しづらいので出しやすいように調整しています。

主治医的には5番以上がいいと何度も言われています。

6番以下だと穿孔起こしてる部分に入りやすいので再発するリスクが高いと。

 

ただ、個人的には下痢のほうが出しやすいんだよなぁ(笑)

 

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

 

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村