潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

大腸全摘後に注意している食べ物

まず、繊維の多い食べ物はかなりの確率でつまります。

代表的なものだとゴボウとか。

イメージだと土の中で育った食べ物は消化に悪いです。

玉葱も皮が残ったりしますし人参も比較的噛み砕いてるまま便として出てきます。

食べるとしたらミキサーにかけたり、少量だったらいいのかなと思います。

 

あと、以前体調悪くなったカシューナッツ(笑)

ナッツや木の実は一つや二つなら問題ないですが、大量摂取だとかなり体調崩します(笑)

ミカンもそうです。

リンゴはよく噛めば大丈夫でした。

 

大丈夫だったもの:

さんま、白身魚、白ごはん、食パン、コーヒー、炭酸、お酒、カレーライス、とんかつ、お寿司含め外食その他

ダメだったもの:

カシューナッツ、キャベツ(大量)、玉葱、牛乳(下痢になる)

 

ただ、牛乳は下痢になるから駄目なものに入れたけど、便秘になるのは嫌だしあえて毎朝飲んでます。そして午前中に便を出しています。

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村