潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

体調悪化~またしてもナッツにやられました。。。

 ここのところ特別に体調が悪いということはなく、一つの食材を大量に摂取しない限り良い状態を保っていました。

 

軽くだとお酒を飲んでも大丈夫なほどに。

ただ、そういった油断が悪かったのでしょう。

 

ピーナッツチョコを食べたら翌日(昨日)便が出ないうえに腸を刺激してくる感じ。

どういう仕組なのは分からないけど直腸の中(?)が痛くなります。

肛門ではなく、内側なんです。炎症を起こしているような感じだし電もおならもすご~く出しづらくなっていました。

当日はそうでもなかったのですが翌日がつらく、便を通常の排便で少しずつ出すとナッツが肛門に当たります。

噛み砕いたナッツのつぶつぶが通って行く感覚。

そしてそれがお腹を刺激していたことが、勘ですが、分かりました。

 

実際、トイレットペーパーに微量の出血というか粘血便がありました。

ということで、これ以上悪くなる前にフラジールの内服を始めました。

また、肛門痛に対してポステリザン軟膏を塗りました。

 

その後夜に大根を食べたのですが、ナッツで状態が悪いときに食べたのが悪かったのかさらにお腹が張って大変でした。

一日経ってようやく少し落ち着き始めましたがまだお腹は貼ってますしグズグズで肛門痛でおならも出せない。

大腸全摘後の食生活っていまだに慣れないというか、調子のいい時にバンバン食事を食べて、悪くなってから落ち込む。

こんな生活の日々になっています。

 

 

 

↓たまにランキングが気になったりするので協力いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村