潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず絶不調

今現在、絶不調です。 日曜、調子に乗ってポップコーン食べたからかな? さっきトイレ行ったらトウモロコシの皮が浮いてたし。 とりあえずガスが大量に出るし、仕事中は椅子に座ってて出せないので腸が張り裂けんばかりに腹痛があります。 とりあえず今日は…

体調不安定、肉まん食べたらキツくなった

抗生剤を続けていたこともあって出血は収まりました。 ただ、一昨日肉まんを食べたら昨日とんでもない腹痛がきました。 肉まんじゃないかもしれないけど。 ただ、いつもと違うものは肉まん以外食べてないし、それ以外の状況証拠は揃っています(笑) とりあえ…

クリニック受診

今日は定例の受診日。 前回受診から出血は微量だけど続いていたので2週間前から抗生剤を飲み初めたこと。 抗生剤飲んで1週間くらいは出血続いて、一度収まったけど最近また出血が微量あること。 診察の結果。 頓服として出されていた抗生剤を14日処方され…

抗生剤飲み始めて一週間。

シプロキサンを飲み始めて昨日くらいからようやく出血が止まりました。 もともと微量ではあったんですが、一安心です。 熱っぽいところもある、やっぱり回腸脳炎が再発しているのかな・・・。 にほんブログ村

出血が続くので抗生剤を飲み始めた。

出血は続いてますが、レミケードを飲み始めて出血時・増悪時に服薬する薬が変更になっていますした。 潰瘍性大腸炎のレミケードに対してだけなのかは調べてないので不明です。 いわゆる抗生剤(抗菌剤?)ですが、フラジール→シプロキサンに変更になっていま…

レミケード2ヵ月ぶり。微量な出血が続く

レミケードを2ヵ月ぶりに受けてきました。 前回レミケードを受けてしばらく落ち着いていましたが、効果が切れたのかレミケード直前は出血がたまに確認できる程度になっていました。 先週レミケード受けて様子を見ている段階ですが、出血は継続中です。 残念…

急性腸炎一週間後の受診

先週牛乳による腸炎を発症して1週間。 とりあえず排便回数も治まり、便の色も正常に近くなりました。 具体的に言うと水っぽい便からどろどろとしたものに変わっていきました。 ミヤBMは以前までの回数に戻して、残りの処方はこのままとのこと。 来月13日にレ…

急性腸炎

先週末、いつものように軽く牛乳を飲んで便を柔らかくして、排便しやすくしようとしたところ当たってしまいました。 当初は軽い下痢と腹痛だったので普通に仕事をしていました。 ただ、午後になるにつれ腹痛が強くなってきました。 さらに、排便したい気持ち…

レミケード3回目

今日は3回目のレミケードでした。 採血はCRP0.1とか、目立ったものもなくレミケードを実施しました。 日々、排便の回数や質等を記載しているのですが、レミケード開始当初よりも時間の経過と共に悪化しているように見えるというのが医師、看護師の共通の意…

レミケード2回目から2週間経過

レミケード投与から2週間が経過しましたが、体調は特に変わりないです。 お盆休み中だからか、体調がダルいとか重たいという感じも分かりません。 もう少し活動していたら違いが分かるかもですが(笑) 今日、少し血便?粘血便っぽいものは混じってましたが一…

出張終了&仕事の誘い

出張終了。。。です。 すごく久しぶりの出張。 とても大事な出張。 プレッシャーのかかる仕事。 でも、1日は余分に休みももらって休みを満喫できた出張でした。 外食自体を控え目にすれば乗り切れると思っていた出張でしたが、予想外に2日目に知り合いと合っ…

レミケード2回目その後

レミケード2回目をして、今週… 正直、体調はよく有りませんでした。 具体的には倦怠感。 仕事も午前中は大丈夫なのですが、午後からは体が重たくなって(表現が難しいけど腸が重たい?)、早退したりしてました。 何より朝起きるのが辛かったです。 あと、嘔…

レミケード2回目

少しの倦怠感と発熱以外に症状はなく、レミケード2回目をすることになりました。 もちろん直前の採血結果も問題ありませんでした。 一応医師に確認しましたが、レミケード投与後1週間以上過ぎても倦怠感とか吐き気はおこり得るとのことでした。 とのことで、…

少し体調不良

潰瘍性大腸炎、膿瘍に対するレミケードして1週間以上経過しました。 これまでは特に大した症状もなかったのですが、昨日から37℃に体温が上がっています。 そしてだるい感じ…倦怠感という感じですかね。 さらに胃の内容物がふいに逆流します。 この症状がつな…

Yahoo記事より炎症性疾患で苦しんでるひとの記事。

headlines.yahoo.co.jp こういう記事が出ると自分がどういう病気なのか改めて考えますし、やっぱり今の自分がいかに恵まれているかと気づかされます。 恵まれているのは、仕事(前職も含めて)や恋人、人間関係ですね。 これからもこういう人間関係は大事に…

レミケードしてきた

レミケード(正確には後発医薬品ですが)をしてきました。 一本5万円くらいかかるのですが、体重に合わせて投与量が決まるので4本使いました。 ざっくり20万円… 特定疾患で補助が出ていてよかった… 本当に。 後れ馳せながらレミケードについて。 www.takano-h…

今からレミケード

今日からレミケードを始めます。 いま採血とレントゲンが終わって、特に異常なく無事にレミケード開始することになりました。 事前にカロナールとボララミン錠を飲んで、いまレミケード投与待ちです。 続きはまた、改めてブログに乗せます。 にほんブログ村

体力奪われたまま

先週38℃台の熱が続いたこともあり体力が奪われました。 今週は発熱することもなく推移していますが、平日は仕事中もずっと眠くなっていました。 どうも体力が完全回復はしていないようです。 日曜にはレミケードが始まりますし、少しずつでも体力を回復させ…

膿瘍再発の対しての対策としてレミケードをすることになった

2019/7/6、膿瘍再発を受けてクリニックを再来しました。 今回は今後の治療方針について話してきました。 骨盤内膿瘍に対しては先週から引き続き抗生剤で対処することになりました。 で、1週間後に熱が完全に治まっていれば、膿瘍の再発予防としてレミケード…

膿瘍再発(2019/7/3)

昨日(正確には一昨日)受診した結果。 CTの結果を先に言うと、膿瘍が再発していました。 今回の熱もおそらくここからだろうということでした。 そこで気になるのが、これから先どういう治療になるのか。 まず、外科的治療にはかなり渋い顔をしました。だって…

38℃台の発熱3日目(2019/7/1)。

先週金曜日から39℃の熱が出ていました。 土曜に急遽クリニックを受診して、抗生剤と鎮痛剤を処方してもらい一瞬熱が引いたと思ったら38℃台の熱が続きました。 カロナール飲んだら少し落ち着きますがそれでも動悸は激しくなるし、体力も奪われるし、今日改め…

クリニック受診

今日は定期のクリニック受診でした。 最近、体調が良かったこともあって少し負荷がかかることをしてました。 そして体が重たい状態でしたが、一過性のものでしょうし、特に気にしないようにします。 先生からも、一時的なキツさはあまり気にしないように言わ…

妊活中~久しぶりの更新~

入籍をしてもうすぐ2カ月が経とうとしています。 それと同時に妊活も開始しています。 自分の体調と相談しながらだし引っ越し等やらなけれいけないことが盛りだくさんでゆっくりできていないのも現実です。 来月にはゆっくりできると思いますが、食事にも気…

腸がぐずぐずしている感じ。

仕事とプライベートの忙しさも相まって、ずっと更新していなかったのですが、体調は基本的には調子よかったです。 ただ、ここのところお腹がぐずぐずしている感じというのでしょうか。便意を感じるような状態もあります。 特に野菜とか果実、根菜類などは腸…

クリニック受診(2019/5/26)

今日はクリニック受診日。 最近の体調は、良くもなく悪くもなくといったところです。 特に食事には気を付けているのですが、イマイチ体調が良くなりません。 結婚してバタバタして忙しかったことも原因の一つかもしれません。 ただ、採血の結果CRPも0.1とま…

来週イベントだらけ!

来週はフォト婚と軽い新婚旅行に出かけます。 そのためにも、今週は食事には特に気を使っています。 繊維ものとか、豆系は本当に避けています。 経験上で避けているのですが、無理はしないことにしています。 にほんブログ村

令和初投稿&改元婚しました

さて、プライベートでの忙しさもありまったく更新していなかったブログですが、体調の良いときにブログの更新が滞りがちになっていましたが、今回は忙しさのあまり更新できていませんでした。 理由としてはまず、令和に変わるタイミングで入籍したこと。 そ…

平成最後のクリニック受診

昨日、平成最後の病院受診をしました。 とりあえず大きな変化はなく、来月採血をすることとなりました。 今回の処方: ミヤBM錠 1日3錠 ガナトン錠50㎎ 1日3錠 ガスコン錠40㎎ 1日6錠 ツムラ大建中湯 1日15g ビオフェルミン錠剤 1日3錠 レンドルミン錠0.2…

久しぶりの趣味に費やした時間

今日は入院して以来?の自分の趣味に費やす時間が持てました。 ざっくり言うと釣りをしてきました。 アジが3匹とメジナ数匹が釣れた程度でしたが、長時間外で過ごせたこと、その時間を楽しめたことがすごく貴重な体験でした。 釣果としてはそこまでなかった…

体調安定してる?ってことでいいのかな…

ずっと自分の中で疑問ではあるけど体調は安定しているのかな? 便を出すのは自然な状態(自力)では出せていないし、浣腸の時に使うパイプで出している。 これが現状だ。 本当はちゃんと自力でというか自然な形で便を排出できたらいいけど。 とりあえず、医…