潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

生検結果

先日の生検結果をきくための診察。 結果からいうと良性。異常所見は何もありませんでした。 本当に良かった。大丈夫とは思っていたもののやはり検査して異常ない分かってより安心しました。 次は特定疾患の更新と今回入院した医療保険の申請です。 にほんブ…

腰椎麻酔下での生検してきた

当日、10時前に病院に着いて入院受付。 入院の書類を書いて、着替えをしてたら12時になり麻酔前の薬を飲んだ。 15時に手術室へ入室。 前の手術が終わるのを予備部屋?で待機 15:30 手術室に入り腰椎麻酔。 相変わらず針を刺される瞬間ビクッとなる。 あとは…

生検目的の入院予定

久しぶりの更新。 長く狭窄でブジーをしていると器械を入れている部分が癌化しやすいということで生検を勧められました。 ただ、通常のように内視鏡で生検ではなくて腰椎麻酔下での生検みたいです。 なんでも腰椎麻酔した方が筋肉が緩んで拡げやすいようです…

専門病院受診

転職&転居に伴い、今までのクリニックから大腸全摘術をした専門病院を受診しました。 潰瘍性大腸炎&回腸嚢炎の再発防止のためのレミケードと吻合部狭窄のためのブジーをやってもらう予定です。 実は今回、専門病院の受診をするつもりはありませんでした。 何…

4月から転職

またまた久しぶりの更新になります。 2週間おきにブジーを行っていて体調は特別良いわけではないけど、なんとか悪化しない程度に保っていました。 どうしても肛門の吻合部狭窄は良くならないですね。 そんな中、タイトル通り、転職をします。 昨年11月頃…

変わらなかった日常

久しぶりの更新です。 ここまでの日常としては、定期的にブジーを行い、体調が良くなったり悪くなったり…を繰り返す日々でした。 ただ、先週お尻回りの皮膚が荒れてしまい、かぶれというより潰瘍が多数できてしまいました。 最初症状が出たときに、いつも通…

体調悪かった&今後の覚悟

2週間くらい前に体調が激悪でした。 CTも撮ったんですが、膿瘍はありませんでしたが穿孔疑いとのこと。 熱は最高で37.0℃でしたが、排便が難しく本当に大変でした。 この4年くらい、膿瘍が出来ることを繰り返し、 さらに吻合部狭窄の対策としてブジーをしてい…

脳神経外科受診してきた

先日の人間ドックで脳に異常があり、精密検査の結果だったので脳神経外科を受診してきました。 流石に場所が場所なだけに早急に受診しました。 まず、看護師さんからの問診で症状や内服薬を質問されました。 最後に看護師さんからポツリと、薬大量に飲んでま…

人間ドックに行ってきた

更新は止まってましたが、ぼちぼち再開します。 早速ですが、脳ドックに行ってきました。 身長体重、眼の検査、腹部超音波検査、脳MRI、心電図、胃カメラが主な検査になります。 潰瘍性大腸炎で病院に通っているとは言え、脳の検査をするのは久しぶりだし、…

不妊治療

以前、少しだけ書きましたが、現在不妊治療をしています。 今月になって、ようやく妊娠陽性がでましたが、上手くいかなさそうです。 気持ちが追い付かないのでしばらく更新しないかもしれないです。 にほんブログ村

クリニック受診。レミケード&処方薬の変更。

クリニックを受診し、レミケードしてきました。 年末に膿瘍再発したことも伝えました。 原因として考えられるのはやはり排便障害からの膿瘍ということで、 処方薬も変更になりました。 毎回診察のたびに処方薬の変更だったり症状について相談していたのです…

発熱で救急受診→膿瘍再発

昨日の夜から寒気だったり熱っぽい感じはあったのですが、体温は36.8℃。 今朝7時に体温測ったら38.6℃。 9時は37℃。 感覚的には膿瘍が出来た時に似ていました。 年末ということもあり、通常の病院ではなく、救急病院を受診してきました。 看護師さんの問診を…

ブジーを2週間おきにやっていますが、効果感じられず発熱もした。

久しぶりの更新。 ブジーは紆余曲折ありながら、2週間おきにやっています。 使っているブジーは子宮を拡張するために使われるヘガールというものでした。 www.muranaka.co.jp 大きさは1.5センチで、人差し指くらい? 長さは割り箸くらい(笑) 専門病院では…

専門病院受診〜ブジーの大きさ確認。コメントにもお答えします。

専門病院を受診してきました。 先週近所のブジーしてくれそうな病院を受診したのですが、ブジーの器具がすぐには揃わない感じなので、今月も専門病院受診してブジーしてもらうことになりました。 なんでも、用意しようとしていたブジーの一番小さいやつでも…

クリニック受診〜紹介状の依頼

かかりつけのクリニックを受診してきました。 診察自体は特に問題なく終わりました。 ブジーをしてくれそうな病院に紹介状も書いてもらえそうです。 おそらく来週金曜に受診します。 狭窄も奥過ぎなければ出来るだろうとのことで、出来なさそうなら専門病院…

ブジーの大きさ

金属ブジーといっても大きさはいろいろあるみたいです。 近所に紹介してもらう際にブジーの大きさを聞いたので、完全にメモ代わりにはなりますが、記録しておきます。 金属ブジーは20フレンチを使用している。 15号~20号で、 15~16号を最初に入れて徐々に…

専門病院受診~紹介状の依頼

本日、専門病院受診しました。 紹介状を依頼しました。 理由として、 狭くなっていたこともあってもう少し狭い間隔で受診したほうがいいといわれたから。 前回地元で出来ないか言われたから。 コロナの状況で越境するのが難しいから。 欲しい情報として何ミ…

レミケードでクリニック受診〜ブジーの相談

先週末、レミケードでクリニック受診しました。 前回専門病院を受診したことを伝えました。 ・肛門が狭窄していたこと ・そこをブジーしてもらったこと ・痛かったこと(笑) ・本来はもう少し短いスパンでブジーした方がいいこと ・近所でブジーできるとこ…

専門病院受診〜肛門ブジーが痛かった〜

今日は一か月に一回の専門病院受診。 肛門が狭くなっていないか確認しています。 今回、ものすごく狭くなっていて、ブジーをしました。 金属ブジーはそこまで苦痛はなかったのですが、、、 最後に先生が指を入れて直接ブジーしてくれたんですが、それがとん…

クリニック診察、エクセラーゼの相談忘れた

体調は、以前から変わりなく推移しています。良くなってないですが、いい意味で言うと今以上に悪くなることなく生活できています。 クリニック診察がありましたが、そんな訳で今まで通りの処方をされました。 以前コメントで頂いた、エクセラーゼの処方を相…

排便訓練の途中結果&休み

排便訓練して、意識的に排便する際にもお腹や肛門周りの筋肉の入れ方を工夫してますが、現状そこまで大きな変化はないです。 ただ、腸の動きは少しかっぱなったというか、動きを感じるようになってきました。 少しでも前進したらいいけど。 あと、先週末キャ…

専門病院受診〜排便訓練〜

専門病院を受診して排便検査と訓練をしてきました。 結論から言うと、息むときに肛門を締めているから排便がうまくいかないんじゃないかとのこと。 ひとまず訓練をしばらくやっていきたいと思います。 以下、メモ。 腹式呼吸 ・鼻から息吸ってお腹を膨らませ…

かかりつけ→専門病院受診。お尻が荒れて辛い

週末にかかりつけのクリニックを受診しました。 特に何もなく終わりましたが、今月の頭からお尻周りが荒れています。 クリニックを受診したときはそれ程でもなかったのですが、日曜に急激に悪くなりました。 排便障害もあるのですが、お尻周りが悪くなるとさ…

休みは大事と感じた最近

先週末、精神科を受診して睡眠について相談しました。 そして病気に関して気持ちが落ち込んでいることも。 そもそも寝つきが悪いこと、排便のために数時間置きに起きて、日によってはそのまま寝付けないこと。寝付けても眠りが浅く、次の日に疲れが残ってい…

体調悪く、精神的に不安定

最近、排便の関係で体調が不安定です。 具体的に言うと、夜中に排便のために2時間おきくらいに起きて、その後も腹痛のために1時間くらい寝れないという状況です。 毎晩4-5時間しか寝れない、寝れても寝つきがよくない日々が2週間以上続いていて、精神的に疲…

レミケードのためクリニック受診

週末にレミケードをしてきました。 日中暑かったことが関係しているのか、クリニックで測った体温は37.3℃(゚д゚)! レミケード前には胸のレントゲンするし、採血もします。 一応何もなかった(肺炎はなかった、炎症反応等もなかった)のでレミケードすることが…

先週から今週の体調について

先週は腹痛に悩まされた一週間。 要因はキャベツやホウレン草によるものと思っています。 あと、おならが出ず、ずっとぐるぐる言っていました。 おならを2~3回出すと膨満感がなくなってかなり楽になるけど。 それに加えて肛門周囲の皮膚荒れ。 というよりも…

ワクチンの副作用だったのか?

ふと、思いついたのでメモ。 4月後半に新型コロナワクチンの2回目を接種してから2週間くらい頭痛がありました。基本的にカロナールで対処していましたが、振り返れば、あれはワクチンの副作用だったのかなと思いました。レミケード後だったり疲れがひどいと…

久しぶりの専門病院受診

コロナの影響もあり、数ヶ月おきに受診するはずの専門病院に、一年振りに受診しました。 ちょうど一年前に入院して以来だから懐かしい感じもあります。 まだ受診前の記載ですが。 今回の受診の目的は肛門が狭くなっていないかの確認。 狭くなっていればブジ…

新型コロナワクチン2回目接種から数日経過しました(潰瘍性大腸炎術後でレミケード中)

さて、数日前に新型コロナウイルス感染症こワクチンの2回目を接種してきました。 接種当日は特に何もなく一日が終わりました。 腕の痛みはありましたし、一度37.1℃は出ましたけど何もなく解熱しました。 翌日は特別に発熱もなく、倦怠感も少なく過ごしました…