潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

カシューナッツ食べ過ぎて体調不良&出血

ちょうど一週間前になりますが、クリニック受診後、調子に乗ってカシューナッツを大量に食べました。

木の実などのナッツ系が消化に悪いというのは知ってましたが、体調が激悪になりました。

火曜日は全く寝れないほどでした。

トイレもこれまで以上に出ない状態で渋り腹もひどい有様。

結局金曜には大分治まりましたが金曜の便にもカシューナッツが少量出てきました。

特に大腸全摘してからは食べたものが一週間も残るなんでこれまでなかった気がします。

ということで体調悪すぎて更新もできませんでした。

今週末は家で大人しく過ごすのみで。

体調も戻ったので多少の模様替え、衣替えを行ったくらいです。

 

そして、今日昼にトイレに行ったらトイレが真赤に…

大腸あったころ以来に見る光景。

回腸嚢炎では出血があっても粘血便だし血が付いてるのは気を付てて見てないと分からないレベル。

今回は明らかに、色鮮やかな血がありました。

 

ただ、大腸からではなく、おそらく手術跡からの出血。

トイレットペーパーで確認しても、肛門より少し上が切れてる?のか血が出ていました。

ずっとガーゼをお尻に挟んでましたが、それも真赤です。

今日は様子をみますが、痛みや出血が出たら病院受診します。