潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

体調安定、体重増加(2018/9/9)

最近の体調は全然更新してなかったですが、、、

体調が良いときにはブログに上げることもないですね。

便の出しづらさや腹痛は変わらないですけど前ほど悪くない気がします。

食生活等は変わってないし、むしろ便を見ると体調悪そうな気がします。

 

ただ、食事の量は増えてます。

食事が増えてた自覚はあったのですが、体重を測ったら1ヵ月前より3Kg増加してました。

内容も少し脂っこいものも食べていたので明日からは少しずつ見直していこうと思います。

 

便の出しづらさが和らいだのは、食事の内容が悪化したので便が柔らかくなっている(少し下痢気味)、つまり便が液体になって出しやすくなったので辛さがなくなっているのだと思います。

 

急な体重増加はうれしくないし、便の状態も一度リセットさせたいです。

 

あと、以前書いた乳房の違和感ですが、これは薬の影響だと思います。

原発性アルドステロン症の薬でホルモンに何かしらの影響が出ているのだと思います。

次回診察時に聞いてみます。