潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

夜食はNG

最近少~しだけ体調が良くなったため調子に乗りました。

夜食というか、お菓子を真夜中に食べました。

アイスも食べました。

もう欲求を止めれませんでした(笑)

 

経験上ですが、大腸全摘後は21時以降に食べたり飲んだりすると安眠できません。

夜に体調が悪くなることが多いです。

トイレにも複数回起きるようになります。

通常はそれだけなんですが、今回は今日の昼過ぎまできつかったです。

 

普段から午後から体力的にはきついしお腹の具合も悪いことが圧倒的に多いんですけど便やおならが出るまでつらいですね。

逆に言うと便が出てしまえば楽なんですけど(>_<)

 

今回のことで再確認しました。

21時以降は水分以外は摂らないようにしよう(^.^)

安眠できないと別の意味で次の日がきつくなるので…