潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

アルコール摂取してます。他、食事まとめなど最近思うこと

最近、排便はうまくできない状態が続いていますが、

アルコールは飲んでいます。

理由としては、アルコールを飲んでも体調には変化がなかったこと。

(もちろん大量摂取はしてません(笑))

アルコールは液体のせいかそこまで腸に悪さをしない気がします。

 

もちろんアルコール飲まないほうが体調は良いのですが、翌朝の体調以外に変化はさほど感じません。

腸が浮腫を起こしている感じはありますが、まぁ関係ないかなと。

それよりも繊維の多いものや、例えばトウモロコシとかゴボウ、あとは木の実(ピーナッツとか)が明らかに体調を悪くするし、便としてそのまま排出されているので、摂取には気を付けています。

個人的には一口分くらいなら大丈夫でした。

 

あと、入院中にも感じていましたが、一日で定期的な野菜の摂取は必要かなと。

実生活では難しい面もあるので野菜ジュースを飲んでいますが、それでは限界があるというか、、、ジュースの状態(液体)だと数時間後には便となって排出されています。(色でわかる)

明らかに栄養としては吸収してないし、排便を促進しないという意味でどうしたらいいか考え中です。

潰瘍性大腸炎で大腸全摘しているとはいえ、術後の排便障害を改善させるのは難しいです。

便の回数も、無理やり道具を使わなかったら数回、少量ずつ出している感じです。

たぶん1日3回くらいトイレに行っています。

道具を使って1日5回以上かな。

職場では1回も便意はなく、家で複数回便意がある感じ。。。

リラックスしている関係もあるのかな。

 

ただ、排便に道具を使うメリットもあって、

まずは便を溜めないから膿瘍にも繋がりにくくなること。

肛門周囲の皮膚が荒れないこと。

 

デメリットは穿孔を起こすこと。

自然な排便ができないこと→膿瘍の可能性が常にあること

道具を持ち歩かなくてはならないこと…とか色々かな。

 

ibd-uc-kaityounouen.hatenablog.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村