潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

出血か?

 最近体調がよくありません。

便が自力で出せないというか、腹痛が3月以前の様な状態と言ったらいいのか…

 

一番つらいときは発熱も37.0℃ありました。

便を出せないでいると膿瘍→発熱ってパターンの可能性が高いのでかなり警戒しています。

そのためにパイプを使って便を排出していますが。

基本的には穿孔を起こす可能性があるのでせめて一日一回とか、制限したいんだけどな。。。

とりあえず乳製品で便を柔らかくしてから使用しています。

最近下痢になるというよりただただ腹痛を起こす道具になりつつある乳製品です(笑)

 

そして、先日、出血がありました。

ただ、無理に排出しているので、そこからの出血の可能性もあるしたまたまかもしれません。

むりはしないようにしたいけど。

ただ、状態が良い時の便でないのも確かです。

少し様子を見たいと思います。

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村