潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

国立病院機構の経営悪化

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

「全国141の病院を運営する独立行政法人国立病院機構」が、2016年度に設立以来初めて赤字に転落したことを受け、会計検査院が各病院の経営状況を調べたところ、同年度に経営改善計画を立てていた92病院のうち、約9割の82病院が計画を達成できていないことが分かった。約7割の65病院は15年度より経常収支が悪化していた。」とあります。

 

いや、潰瘍性大腸炎とは直接的なつながりはないんですけど…

国立病院機構潰瘍性大腸炎はともかく難病の受け皿の一つになっていると思うんです。

地域、地方によって変わるとは思うけど救急の受け皿、いざという時の受け皿。

私も、いざという時には近所の国立病院を受診することもあります。

潰瘍性大腸炎だけでなく、風邪や怪我を含めて。

Yahooのコメントには厳しいことも書いてありますが、最低限の受け皿位、国や大学で準備してほしいしそこへの補助金等考えてほしいものです。

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村