潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

新型コロナのワクチン後のレミケードから1週間経過

 

 先週新型コロナウイルスのワクチンを接種して、その数日後にレミケードしました。

 結論を言うと、ワクチン接種後も、通常のレミケードと同じでした。

 ワクチンよりもやっぱりレミケードは体が重たくなる…気がする()

 

一番心配だったのは、ワクチン接種後にレミケードの効果が薄まる可能性があると主治医から言われていたこと。

 正直、いつもより体は重たく、頭痛、嘔気はあります。

 何もしてなくても症状がずっとあったし…

 やっぱり、振り返るといつもより症状が重たかったのかな?

 ただ、こんなにすぐ症状が出るのか分からないし、むしろ食事面も含めて生活面、体調的にはいつもより気を配っていたので症状はレミケード後なのか。

 

途中熱っぽさもあったので膿瘍の再発も頭を過ぎりましたがそれも1日だけの症状。

気温が暖かかったのも関係あるのか?

 

ただ、やっぱり病は気からとも言うし、副作用が多少でもあった方が薬の効果があったような気がする()

ワクチンではレミケードの効果が薄まっていない気がする

ひとつの安心材料なのかな?

副作用だけ出てなければいいけど。