潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

クリニック受診。新型コロナワクチンの話を念押しで話された

 2月28日にクリニックの定期受診がありました。

ひとまず体調に大きな変化はない為、処方を含め現状維持になりました。

そろそろ目前に迫ってきた新型コロナワクチンの説明がメインの話でした。

おそらく先生への問い合わせも多いからだと思います(笑)

 

ワクチンの話は、潰瘍性大腸炎だからと言って悪化することはないこと、レミケードしていても同じ。ただ、普通の健康な方と同じリスクはあること。Covid-19に感染しても同じ。ただ、体調が悪いと重症化しやすくなるらしい。

あと、ワクチン接種後は免疫の関係でレミケードの効果が弱くなる可能性があることを伝えられました。

レミケードの効果が弱くなったら結果的に体調崩れることになりそうですが。

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村