潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

食事について見直し(まとめ)

最近うどんだったり腸にやさしい食べ物を食べてもいまいち便の出が悪かったり、すっきり感がありませんでした。

野菜とかを食べるときにもかなりちいさくした状態、病院食の5分粥みたいな食事をメインとしてきました。

 

そこで少し前からご飯を中心に食べることを心掛けていますが、便は程よく固まるしおならも出やすくなったので気持ちの問題かもしれませんが、調子が良いです。

 

と言っても2週間前くらいに軽く出血があったのでフラジールを再開しています。

 

・食べているもの

ご飯、もち、魚類(サンマ、鮭あたりが多い)、鶏肉、豆腐、茶碗蒸し、カレー、シチュー、フルーチェ、お菓子として煎餅系、卵料理(単体)、アイス、牛乳

 

・食べてみて悪かったもの

キノコ類、タケノコ、野菜(生)、梨、木耳、柑橘系、フルーツ系、豆系

 

大雑把に分けるとこんな感じかな。

これ以上思い出せなかった(笑)

 

たまに麻婆豆腐とかトンカツとか普段食べないものを試したりしてますが、「食べてみて悪かったもの」に入っているやつ以外はそこまで体に悪い影響はなかったように思えます。

 

大腸全摘術後の食事はやっぱり気を使いますね(^_^;)

大腸全摘術後の食事であって潰瘍性大腸炎とかクローン病は今は関係が薄い気がします。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村