潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

便の出し方?続き

前々回?便の出し方というタイトルでブログにあげたけど、実践してみて効果はイマイチ良く分かりませんでした(笑)

 

それより、なぜか午後からリンゴジュースを飲むと夕方くらいに一気に便が出ます。

一昨日もそうでした。

一昨日は冷たい飲み物をイッキ飲みしたからかなと思って、昨日冷たい水を飲みましたが効果なく。

そして今回リンゴジュースを飲んだらまた便がスムーズに出ました。飲んだ量は500mlくらいかな。

 

体質にも依るだろうしたまたまかもしれない。

でも便が出ないより出てくれた方が嬉しい!

ということでもう少し継続して飲んでみようかと考えています。