潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

一年以上ぶりの旅行

一昨日から昨日まで友人のところに遊びに行きました。

体調崩してから初めての旅行になりました。

去年は入院前までは仕事で忙しく、退院後は旅行に行く体力もなく、もっと言うと行ける自信がありませんでした。

 

最近は運動もしていて特別ツラいと思うこともなく、日常生活もトイレの問題はあるけど多少のムリは出来そう。

そもそもどういう状態になるのかやってみないと分からないということで一泊旅行に行ってきました!

 

三時間程の運転はサービスエリアごとに休憩を入れたお陰でそこまでの負担はありませんでした。

友達夫婦と待ち合わせて、普段入れないところに案内されたり食事をしたのですが、夕方17時前に急に体がキツくなったのでホテルで休憩を願い出ました。

二時間休憩後に再度友達夫婦と夕食に行って夜景を見て解散をしました。

 

次の日は多少疲れは残っていてお尻回りの状況は良くなかったけど、一人で観光して片道三時間の運転が出来るほどの余裕はありました。

 

今回の反省点としては食事です。

友達夫婦は善意で美味しい食事を紹介、ご馳走してくれるので断りづらかったことはあるけどちゃんと咀嚼すべきでした。

 

あと旅行中はトイレに気を使うんですが、小まめに行きすぎてお尻が荒れましたし、やっぱりおならは横になってないと出しづらいのが現状です。

なのでホテルにいるときは良いのですが一歩外に出ると横になる機会はないのでガスが出ないことによる不快感というか…

体調悪化に繋がります。

おならと便の区別がつかないことも多いので外出中はホントに不便と言うか、体調不振になりやすいみたいです。

 

旅行中も適度にホテル等でガス抜きすると、もっと楽なのかもしれないです。

これは次回のチャレンジ項目として検証したいと思います。

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村