潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

人間ドックに行ってきた

更新は止まってましたが、ぼちぼち再開します。

 

早速ですが、脳ドックに行ってきました。

身長体重、眼の検査、腹部超音波検査、脳MRI、心電図、胃カメラが主な検査になります。

 

潰瘍性大腸炎で病院に通っているとは言え、脳の検査をするのは久しぶりだし、胃カメラも何気に数年ぶりです。

胃カメラは最後にしたのがいつなのか記憶にないくらいです。

鎮静剤を使用したのですが、やっぱり吐き気は何度も起こりました。次は鼻からするか悩みます。

からした方が楽になるいいけど…

鼻から内視鏡した方がある方は情報提供お願いします…。

 

とりあえず検査所見に大きな問題はありませんでした。

採決で少し以上はありそうでしたが、そこはかかりつけに相談でいいとのこと。

 

ただ肥満気味であること、脳には出血とかはないけど副鼻腔炎があること。

そのまま特に問題なく終了しそうでしたが、私には数か月前から顎に違和感があって気になっていたので質問しました。

たまにですが、唾を飲み込むときにも違和感があるというか、痛みがあるときがありました。その原因は何かあるのか。

そもそも脳が関係あるのか微妙でしたがダメもとで質問しました。

 

そこで再度MRI見てもらい、左右で違う箇所があるようで、

そこが悪さをしている可能性があるから、

紹介状出されることになりました。

といっても、ほかの先生とも相談して決めるようで

2週間後くらいに紹介状が来るみたいです。

 

でも、とりあえず胃カメラが無事に終わったこと、

何も異常がなかったので良かったです。

 

 にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村