潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

先週から今週の体調について

 先週は腹痛に悩まされた一週間。

要因はキャベツやホウレン草によるものと思っています。
あと、おならが出ず、ずっとぐるぐる言っていました。
おならを2~3回出すと膨満感がなくなってかなり楽になるけど。
 
それに加えて肛門周囲の皮膚荒れ。
というよりも皮膚が荒れていて便が出しづらい、おならが出しづらかったのかもしれません。
 
そして優しい食べ物(うどんとか)や排便促進させる目的で牛乳やヨーグルトを摂取するよりも、ご飯を食べて消化を進めて一緒に排出する、という方法が今回は良かったかもしれません。
 
なんにしてもお尻が荒れるのはいろんな意味でつらいので、何もない状態の時からアズノール軟膏を塗ったり対処しないとな、と強く思いました。
 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村