潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

おならの回数が多くなっている20180805

便の回数は10回程度で安定しています。

ただ、夜中に3度程起きるので深い睡眠はできない状態。

 

トイレの回数は空振りを入れると倍増するのですが(笑)

それよりガスが頻繁に出ます。

それもガスなのか便意なのか分からない時が多く、なおさら空振り率が高くなります。

 

部屋にいるときは基本うつ伏せで過ごし、ガス抜きをしています。

外出しているときはこれが出来ないためトイレの回数だけが増えています。

 

トイレに座っている状態でおならが出せるように戻りたいなぁ。

 

あと、お尻の皮膚炎はさらに悪化している気がする。

近所の病院受診するか迷うな…

次の受診日は1週間くらいあるから我慢か。。。

 

追記

いま住んでるアパートにはウォシュレットがありません。

かわりにAmazonで携帯ウォシュレットを購入しました。

 

携帯おしり洗浄器 シュピューラー SP170

携帯おしり洗浄器 シュピューラー SP170

 

 

ポイントは手動式で強さを自分で変えれること。持ち運びが簡単なこと。