潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

<難病患者>医療費助成外れは15万人

先ほどの更新後、Yahooのトップに表題の記事が。

headlines.yahoo.co.jp

 

確かに5年前に比べると特定疾患の申請は通りづらいと聞くし、負担も増えたと思います。

特に今の外来受診は地味に家計への負担がきつかったりします。

 

記事からですが、「今年1月から助成がなくなった患者は約15万人に上る」とのことで「助成を受けていた人の約2割に相当」。

そのうちの「2割は「不認定」や「申請なし」で助成対象外となったと説明」とあります。

まぁ自分もそうだけど病院に行かないくらい状態が良ければ更新もしなくなります。

薬も飲まなくて良いなら飲みたくないし。

 

自分の医療費の負担が増えるのはつらいですが、指定される難病が増えて他の疾患の患者さんの医療費負担が楽になれば良いことだと思います。

数年前は薬の負担もなかったしいい時代だったなと思います。