潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

特定疾患の更新申請

そういえば先週末特定疾患の継続更新の案内が来ていました。

 

都道府県で違いはあるかもしれませんが、必要なものは下記。

 

1.特定医療費支給認定申請書(更新用)

2.臨床調査個人票

3.世帯全員の住民票の写し(発行から3ヶ月以内のもの)

4.健康保険証の写し

5.同意書(保険者からの情報提供に係る同意書)

6.個人番号(マイナンバー)が確認できるもの

7.受診者の印かん

 

本人が行かない場合でもマイナンバーカードか住民票があれば基本OK。

代理で行く人の身分証も必要です。

 

前回新規で作成して2カ月くらいか?

これだったら今回パスでもいいのにと思ってしまう。

おかげで継続して更新できるか不安になる(笑)

お金の問題はシビアですからね。

 

先生に臨床調査個人票の記載をしてもらって、また市役所に出向うことになります。

どんだけ有給使ったらいいんだ?

 

提出期限もあるし、各都道府県でも違う。

審査基準も違う。

面倒だなぁ。