潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

発熱で救急受診→膿瘍再発

昨日の夜から寒気だったり熱っぽい感じはあったのですが、体温は36.8℃。

 

今朝7時に体温測ったら38.6℃。

9時は37℃。

感覚的には膿瘍が出来た時に似ていました。

 

年末ということもあり、通常の病院ではなく、救急病院を受診してきました。

看護師さんの問診をして、先生(整形外科の医師)の診察して、PCR検査とインフルエンザ検査をしました。

 

あと、骨盤のCTを撮るよう依頼しました。

今回膿瘍がなくても後日比較が出来るのと、膿瘍がなかったという証明にもなりますし。

 

結果。

PCRとインフルエンザは陰性。

CTの結果、小さい膿瘍があるということ。

さらに採血を追加して発熱の原因が膿瘍かどうか調べました。

 

一応外来で抗生剤と鎮痛剤を飲むことに。

今日は病院で抗生剤の点滴をして、明日から来週いっぱいまで抗生剤を飲みます。

(いままさに抗生剤点滴中に書いてますが)

 

来月初めにコロナワクチン3回目の予定でしたが、出来ないことになりました。

 

 にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村