潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

ブジーを2週間おきにやっていますが、効果感じられず発熱もした。

久しぶりの更新。

 

ジーは紆余曲折ありながら、2週間おきにやっています。

使っているブジーは子宮を拡張するために使われるヘガールというものでした。

www.muranaka.co.jp

 

大きさは1.5センチで、人差し指くらい?

長さは割り箸くらい(笑)

 

専門病院では外来でささっとやるので分からなかったのですが、今の病院は慣れてないので、透視しながらやっています。

レントゲン?になるのかな?

あれを見たときに衝撃でした。

 

めちゃくちゃ大きいもの(ブジーの道具)が肛門から入れられてました。

もっと指くらいの長さだと思ってましたし、大きさも思っていたより大きいです。

敢えて例えると大人のおもちゃを入れられてる感じ?

そういう趣味があれば肛門も狭窄しなくて済むのか…と思いました。

どうでもいいけど。

 

ジーは2週間おきになったけど、どうしても狭くなっています。

ただ、広げられるときの痛みはないです。

先生曰く、念のためにゼリーを多めにつけてるからじゃないかと。

 

痛みはなくなりましたが、代わりにブジーされた1時間後くらいから夜にかけて体が重くなりました。内蔵が重いという感じかな?

…コロナワクチンやレミケード後の体の重さに似てるかな?

 

ただ、ブジーを2週間おきにして1か月以上経過しましたが、現状大きな変化はありません。

残念ですが。

自力での排便は厳しいです。

先週は便が出ない→発熱37.5℃となりました。

すぐに安静に過ごしたので1日でおさまりましたが、久しぶりに人工肛門が頭をよぎって健康について考えました。

 

 にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村