潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

専門病院受診〜肛門ブジーが痛かった〜

今日は一か月に一回の専門病院受診。

 

肛門が狭くなっていないか確認しています。

今回、ものすごく狭くなっていて、ブジーをしました。

金属ブジーはそこまで苦痛はなかったのですが、、、

最後に先生が指を入れて直接ブジーしてくれたんですが、それがとんでもなく痛みがあって、思わず唸ってしまいました。

 

しかも、金属ブジーと比べると時間がかなり長く、奥まで入れられたので本当にキツかったです。

もちろん自分のためなので仕方ないですが。

 

参考までに金属ブジー

www.1day-surgery.jp

 

本来はもう少し短い期間で受診した方が良いらしいのですが、県境を越えた受診ということとコロナの流行を加味して一か月後の受診となりました。

 

あと、近所での金属ブジーが出来ないか相談されたので次回クリニック受診時に確認しようと思います。

 

 にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村