潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

体調悪く、精神的に不安定

最近、排便の関係で体調が不安定です。

 

具体的に言うと、夜中に排便のために2時間おきくらいに起きて、その後も腹痛のために1時間くらい寝れないという状況です。

毎晩4-5時間しか寝れない、寝れても寝つきがよくない日々が2週間以上続いていて、精神的に疲れてしまいました。

2時間おきでは熟睡もできない状態で…。

 

これは先週のことですが、仕事の大半を有給消化に使いました。

そして、先週木曜、ついに仕事中にもその蓄積された疲れを感じて、今は休まないと「うつ状態」になると感じました。

先週は有給も使っていたこともあって比較的余裕はあったはずなんですが、疲れが湧き出てくるという感じでした。

午後から休んでも数時間休んだ後、1時間後にはすごーく疲れていて、体が重かったです。

 

そんな感じで精神的な危機を感じたこともあって、とりあえず今週の3日間、月~水曜日の3日間を休むことにしました。

排便が上手くできず、熱っぽい感じというか、膿瘍が出来ている感じもあったので安静にしようと思いました。

 

あと、もう一つの理由としては、不妊治療をしているので今は無理しないほうが得策という思いもありました。

 

今週は疲れを感じず、仕事なども気にすることなく、ゆっくり過ごしたいと思います。

少なくとも明日までは。

 

 にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村