潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

休みは大事と感じた最近

先週末、精神科を受診して睡眠について相談しました。

そして病気に関して気持ちが落ち込んでいることも。

 

そもそも寝つきが悪いこと、排便のために数時間置きに起きて、日によってはそのまま寝付けないこと。寝付けても眠りが浅く、次の日に疲れが残っていることを伝えました。

精神科の先生的には人間関係だったり理由がわからず落ち込んだり悩んだりしているわけではないから対処はしやすいらしいです(?)

今回は、デエビゴという2020年に発売された薬を処方されました。

睡眠導入剤で、寝つきを良くするとのこと。

ほかの精神科の薬、睡眠剤よりも依存する可能性は低く、朝には残らないような薬を選んでいただきました。

眠剤の効果は服用後30分くらいから効き始め、2-3時間で薬が半減するとのこと。

 

デエビゴを始めて飲んだ日はすぐ寝れましたが、次の日からは相変わらず寝つきが悪いですし、2時間おきくらいに起きています(笑)

ただ、寝つきは1~2時間かかっていたのが30分-1時間くらいで練れるようになりましたし、浅い眠りの感覚はなくなり、夢を見る程度にはなりました。

 

とりあえず、基本的には生きていくことを無理しないように日々を送っていきたいと思います。(笑)

クリニックからも睡眠導入剤は処方されてるけど、一本化するかなぁ。

要相談だなぁ。

 

今回処方:

デエビゴ5㎎ 1日1錠

  

 にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村