潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

出血後、体調良くなった⇒微熱の原因はこれだった?

先週から熱っぽい感じがありました。

で、タイミング良く(?)ロールレタス食べて体調を崩していたわけですが、それも一昨日くらいから体調良くなってたんですが、熱っぽさは継続してました。

てっきり回腸嚢炎が再発したか、再発の初期段階かと思ってました。

 

昨夜、ふいにお尻から大量の出血がありました。

大量と言っても、トイレットペーパーで数回拭けば取りきれる程度です。

そして出血あって、今日は熱っぽさはありませんでした。

 

出血はこれまでも何度かあったのですが、熱っぽい感じの原因はこれだったのかな?

熱っぽさは定期的にあったし、出血も適度にあった。

血が手術痕に溜まって(おそらく膿も?)、それが原因で熱っぽい感じがあったのだろうと。

いや、これに関しては完全に推測だけど(笑)

しばらく同様なことがないか注意してみたいと思います。

 

ちなみにここで取り上げてる「出血の場所」というのは内部(腸)からの出血ではなくて痔に準じた手術をしたときの傷痕(外側)からの出血です。

肛門より外側からなので…

自分では見えない位置にあるのは変わりないですが。

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村