潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

潰瘍性大腸と花粉症の関連を調べてみた

前猪飼、潰瘍性大腸炎と花粉症について医師から指摘があったのでネットんで調べようと思っていたところですが、あれから時間がなく調べることもできていませんでした。

 

まずグーグルで「潰瘍性大腸炎 花粉症」で検索すると最初に出てくるサイト(2019/3/10時点)

www.igakuken.or.jp潰瘍性大腸炎クローン病に代表される炎症性腸疾患(inflammatory bowel disease:IBD)は、不適切な免疫反応が亢進/慢性化し、組織傷害に至る自己免疫疾患と考えられるが、その詳細な発症機序に関してはよく分かってない。私たちは、単一抗原ペプチドに特異的なTh1細胞、Th2細胞およびTh17細胞を野性型マウスに移入した後、抗原を投与することにより臓器特異的アレルギー・炎症モデルの構築に成功した。その腸炎モデルを用いることにより、免疫抑制性と考えられていたTreg細胞がTh17型腸炎に対しては増悪作用を示すことを明らかにした(図A)。その作用機序は、やはり免疫抑制分子として知られているCTLA-4を介したものであることを見出した。さらに、CTLA-4のTh17増強作用は、Th17細胞分化因子であるTGF-βとは独立したものであることを明らかにした(図B)。これらの結果は、Th17型慢性炎症においては、CTLA-4分子を起点とする治療戦略に対して再検討の必要があることを示している。」

とありますが、

ざっくりいうとよく分からなくてこれからも研究を重ねますってことかな?

 

続いてグーグルで「IBD 花粉症」で検索してもあんまりこれといった結果は出なかったです。

 

経験則からいうと風邪やインフルエンザを引くと潰瘍性大腸炎で大腸全摘術を受けているせいか、普通の人より下痢になるし症状が悪くなっている気がします。

食あたりだったり腸炎なんかはもろにその傾向があります。

 

続いて「クローン病 花粉症」で調べると他の方のブログで関係性のあるような記事が?

blog.clubibd.net

潰瘍性大腸炎と花粉症の関連性はわかりませんが、とりあえず免疫系の疾患ということ以外に関係はわかりませんでした。

潰瘍性大腸炎が免疫系なのかは分かりませんが(笑)

とりあえず調べてみたので報告まで。

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村