潰瘍性大腸炎術後の回腸のう炎の記録

2005年に潰瘍性大腸炎発症。2007年に大腸全摘術施行。潰瘍性大腸炎術後の患者が2018年回腸嚢炎、排便障害になり、自分への戒めを含めての記録。潰瘍性大腸炎の記録、回腸嚢炎、排便障害の症状・治療、そして経過を日付ごとに記録。自分の備忘録として、そして似た症状の人への参考になるようなブログになればいいなと思っています。それ以外のこともたまには載せたいと思っています。

毎日、浣腸

排便、排ガスが上手くいかない毎日が続いてる。

以前買ったやつで温水を入れて出したりしてます。

 

D-drempating 簡易 ポンプ グッズ 220ml 160ml 89ml 選択 浣腸 浣腸器 腸内洗浄 便秘解消 腸内清掃 (220ml)pa401

 

便が柔らかくなって一気に出せるので、出したあとは楽になります。おならも出しやすくなります。

 

なので基本的に夕食前にやって、寝るときには落ち着いていて安眠が出来る。こういう感じです。

 

正直、悪い癖が付きそうだし長く続けようとは思わないけど、しばらくはこのままやろうと思う。

 

代わりに、お尻の傷跡は良くなっている。

皮膚炎も良くなっている。

お尻の痛みも少なくなっている。